人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京だより 第4天

北京だより 第4天_e0003290_14215651.jpg授業2日目。
朝は8時から授業開始なので、7時に起きて、近くの点心やに朝食を買いに行った。
以前から気になっていた豆腐脳と焼餅を買って、部屋で食べた。
昨夜は疲れ果てて、いつのまにか眠っていた。
宿題をし忘れたので、朝食をとりながら、やりおえた。
豆腐脳は名前だけみるとかなり気持ち悪い食べ物のようだが、豆腐のあんかけみたいなもので、味はとてもおいしい。

今日から授業は午前中に4コマ。
あっという間に過ぎるものの、眠気がなかなかとれない。
覚える単語はたくさんあるのに、発音も相変わらず悪い。
老師に丁寧に教えてもらいながら、少しずつ勉強していっている感じだ。

12時に授業は終了。
1時間の休憩を挟んで、1時からは太極拳。
今日もみっちり指導された。
しかし、覚えられないのは今日も同じ。
またしても怒られた。
「1人でやっているから覚えないのよ。どうしてお友達を一緒にやらないの?」と聞かれる始末。私だって1人でやりたくないぞ、とは思ったが、個人レッスンだし、仕方ない。
それを老師に伝えるものの、本当に伝わったかは不明。。。
そして、あまりにもできの悪い弟子を哀れんでくれたのか、今夜8時特別補講をするそうだ。
夜も太極拳。
私は中国語を勉強しに来たんだけど、太極拳は趣味なんだけど、と愚痴っても
きっと老師にはこの言葉は伝わらないと思う。
今夜も怖い。。。

今日はもう寝よう。補講の時間までゆっくりしよう。はあ、ちょっと憂鬱。

by leneko | 2005-09-13 18:10 | CHINA 中国