免許更新

免許更新のため「神奈川県免許センター」へ行った。

2週間後には引っ越すため、あと1カ月更新期間が長ければ好都合だったのだが、
更新と住所変更を同時にする方法としては失効のみだった。
過去に一度、免許更新期間中に住民票のある場所を離れていたことがあり、
失効したことがある。
失効すると講習代が高くつくだけでなく、更新期間が短くなる。
つまりゴールドカードから縁遠くなるのだ。
このときには避けられない理由があり、失効する結果となったが、
今回は無駄な経費は使うなかれということで失効という選択はしなかった。

e0003290_15564395.jpg日曜日だからか、朝8時だというのにすでに200人近い人が並んでいる。
終わる頃には1000人近い人がいた。
多くの人が休みを取る土日のうち、土曜日は免許センターは休みなので、
どうしても日曜日に用を済ませる人が多いのだろう。
たとえば平日の2日くらいは夜遅くまで受付可能とか、
平日に1日休みで土日はどちらも受付可能とか、
もう少し市民のことを考えてくれればいいのに……。

今回も古い免許証を記念にもらって帰った。
これで4枚目。
私の顔の歴史がここには残っています。太った太った(^^)

by leneko | 2006-01-15 15:31 | OTHERS