人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国人に多い姓 ベスト5

今日の朝日新聞朝刊国際面にこのような記事が。

「中国人のの姓、多い順に李・王・張・劉・陳」
「1位の『李さん』と2位の『王さん』は、それぞれ1億人に迫っている」

確かに私の友人や老師にも李さんや王さんは複数人いるけれど、1億人近くも同姓がいるってちょっとビックリ。
日本人が全員佐藤さんみたいなもんですよ、そんなことになったら困る!(ならないって?)。

以前老師に聞いた話では、
20〜30年ほど前に「姓1文字+名1文字」の名前(ex:李静)が流行ったそうだ。
しかし、姓がさほど多い訳でもなく、時代時代によって名の流行もあるため、同姓同名の人がたくさん出てしまってさあ大変。
同じクラスや親戚にも同姓同名がいることもしばしばだったとか。
授業中には
「背の低いルネコさん、次のパラグラフを読んでね」
とか
「次は顔の丸いルネコさん答えて」
とか老師に言われるのかしらん。

検索エンジンで自分のフルネームを検索したところ、旧姓では1件(今の名字はなし)の同姓同名が該当した。
該当者は東北大学の化学専攻の大学院生だった。
私とは全く異なる素晴らしい肩書き。
「頭のいい方のルネコさん」(東北大の君)
「頭を全く使っていない方のルネコさん」(leneko)
とか言われたら、ちと悲しいかも。トホホ

by leneko | 2006-01-12 23:27 | CHINA 中国