人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋郷館

今夜は中国人の友人と1年半ぶりに会食。
出産で一時帰国していたこともあり、久しぶりの再会となった。
彼女は中国・東北部にある吉林省延吉(延辺地方)の出身であり、延辺地方には多く存在する朝鮮族である。
中国語、朝鮮語、日本語の3カ国語を、不自由なく話す。
「lenekoさんも北京で勉強してきたわけですし、今夜は中国語で話しましょうか」と流暢な日本語でいわれ、
即座に「いや、やめましょう」と断ってしまった。
私のたどたどしい中国語では、息苦しい会話になること間違いない。

店は、川崎にある延辺料理の「恋郷館」。
何度かご主人と行ったことがあるらしい彼女の勧めで決まったが、
安くて美味しいということなので、私は諸手をあげて大賛成した。

恋郷館_e0003290_23353730.jpg店に到着後、「とりあえず、ビール」ではなく、「やっぱ、マッコルリでしょ」とは言わなかったが、マッコルリを注文。
続いて、羊肉串、狗肉鍋、ゆば・きゅうり・人参の和え物、ビビン麺もたのんだ。
生まれて初めて狗肉(いぬにく)にトライした。
肉は柔らかく、臭いもなく、食べやすい。
味は淡白で、美味しい。
でも、愛犬家が聞いたら、嘆くだろうなあ。
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

by leneko | 2005-10-14 23:35 | FOOD&SHOP