人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京だより 第12天

北京だより 第12天_e0003290_14433967.jpg北京滞在もあと2日となった。
空気が悪いことを除いては、満足な2週間だったので、ここを離れるのがとても寂しい。
と同時に、帰国後の忙殺される日々を思うととても怖い。

今日は午前中の4時間の授業後、ランチはお気に入りの農園食堂で食べた。
体がだるかったので、公共汽車(バス)に大学へ乗って向かった。
歩くと20分くらいはかかる距離なのだ。

ちょうど食券(1枚50元)の残高が切れてしまった。
お昼ごはんは石焼ビビンバに似て非なるものを選んだ。
昨夜、ここに来たときに、とても気になっていたからだ。
味は期待したほどではなかった。
値段は5元(約75円)なので、文句も言えないけれど、別のもっと値段の安い料理でも美味しいものがあるわけで、今回は完全に選択ミス!いたたた。

昼食後は、校内を散歩した。
書店に寄って、教科書を見たり、お土産を購入したりした。
最後だと思うと、何やかんやと欲しくなり、もういいや、えいっと衝動買いした。


北京だより 第12天_e0003290_14435927.jpg夕飯はブログで知り合ったgaoyecnさんと一緒に食事をした=写真はタイカレー。これはとても美味。カレー好きの私にはたまらない1品に。
初対面だったのだが、話はとても盛り上がり、あっという間に3時間半が過ぎていた。
連れていってもらったタイ料理「泰合院」は、彼の行きつけのお店らしく、店員さんも彼に親しく話しかけていた。お店はこの周辺のお店には珍しく洗練されていた。
gaoyecnさんは、このところ2カ月に1度のペースで最近は北京大に留学されているそうで、周辺の事情にもとても詳しかった。
中国人との接し方もよく心得られていて、積極的に活動されているからか、本当に興味深い話ばかりだった。

異国の地で、新しい友人がたくさんでき、私もすべての友人から多くの刺激を受けた。
次回、北京へ来るときにはまた新しい出会いがあるといいな。
それまでにはもう少し中国語を流暢に話せるようにならねば。うう、大きな課題だ。



今日のお友達gaoyecnさんのページでは、北京大学の短期留学を通じて、大学での暮らしぶりや中国旅行での様子を詳しくリポートされています。ぜひご覧ください。

by leneko | 2005-09-22 20:46 | CHINA 中国