北京だより 第12天

e0003290_14534410.jpgつらかった太極拳の授業も今日で最後だった。
授業の終わりには白老師と一緒に写真を撮った。
すっかり仲良しになってしまったので、ちょっと別れがつらかった。
またおいでよ、と老師は言ってくれたけれど、嘘だとしてもうれしかった。
餞別に自宅の庭でとれたという西紅柿(トマト)をたくさん持ってきてくれた。

中国語の授業はいつもと変わらず4時間行った。
午後は鼓楼のそばにある什刹海と后海へ行った。
ホテルからは1時間近く。行くだけでも疲れてしまった。
什刹海と后海の周りには外国人観光客が好むようなバーやおしゃれなレストランが並んでいた。
中国の湖も川もどれ1つとってみても、とんでもなく汚いのだが、今日見た什刹海で泳いでいる人が4人もいた。
見ていただけで吐き気を催した。どうなってんだ、この人たち。
と私が叫んでも、彼らにはこの言葉の意味はわかんないんだろうなあ。

e0003290_14551834.jpg遅めの昼食は、雲南料理を出す「茶馬古道」へ。
期待が大きかったからか、イマイチだった。見た目も、味も。
雲南風味のヌードルを頼んだら、高菜入りの焼きうどんが出てきた。
私が作った焼きうどんの方がマシじゃん、とか思ってしまった(うどん命なもので)。

今日も万歩計の数字は2万歩を超えた。
日頃の運動不足な身体をこの2週間で痛めつけているからか、かかとが痛い。
うー今夜は久しぶりに按摩に行きますか。。。

by leneko | 2005-09-21 21:52 | CHINA 中国