<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

long〜10カ月

こんにちはlongです。
ボクも10カ月になりました。
この1カ月は、「はじめてのこと」がたくさんあったんだ!

e0003290_9504466.jpgまず、ひとつめ。
外国人のお友達ができたこと。
いままでにもいろんな年のたくさんお友達ができたけれど、外国人のお友達ができるってちょっとドキドキだよね。
でも、ボクと同じ赤ちゃんはボクと同じようにおしゃべりができないから、お母さんが言うように「言葉の壁」がないんだ。
歩いて15分くらい先にある芝浦アイランドのこども園ってところで知り合ったんだけど、なんと4人もいるんだよ。お友達。すごいでしょう。
ボクより3日後に生まれたジュンヒョンくん、ジュンヒョンくんのお兄ちゃんのジェヒョンくん、7月に1歳になったタギョンちゃん、ボクより1カ月早く生まれたゼユくん。
4人とも韓国人なんだ。
「アニョハセヨ」と心の中でとなえているけれど、みんなの心には届いているかな?

e0003290_951636.jpgふたつめは海外旅行。行き先はお隣の国、韓国だよ。
先週、行って来たばかりなんだけど、ずっと雨で少し残念だったな。
でも、世界遺産をふたつも見て大感激したよ。
お父さんとお母さんは、美味しいものをたくさん食べていたんだ。
ボクももう少し大きくなって、またソウルに来たいな。

[PR]
by leneko | 2007-08-13 22:41 | my son

はじめての体験

昨夜、ソウルから帰って来ました。
やっぱり羽田〜金浦だと何かと楽です。
ちょっと高いくらいなら、やっぱりこの選択をした方が、身体にやさしいかな。

4日間、雨でした(泣)。天気予報のニュースを見ると、前線がしっかりソウル上空にいましたから、当然といえば当然なのかも。
といっても、止んだり、晴れ間を見せるときもあり、豪雨のときもありで。
何だか、過去数回の海外旅行で経験した事のない初めての事態でした。
雨降りの中、longを抱っこして坂道をのぼるのは、正直つらかったです。
焼き肉屋では、日本語のできるアジュンマ(おばさん)に
「赤ちゃんもしんどいな〜」と言われる始末。

眠いとき以外は、ほとんどご機嫌だったlong。
ソウルでもたくさんのアガシ(お嬢さん)やアジュンマ、アジョシ(おじさん)にかわいがってもらいました。
もっとゆっくりしたかったなー。

[PR]
by leneko | 2007-08-11 11:35 | KOREA 한국

増え続ける荷物たち

一人増えるだけで、こんなに荷物が増えるとは!
昨日から荷造りをしているが、どんどん増えてしまう。
今回はホテルではなく、キムチ嫌いのべんきょうマンとまだまだ離乳食のlongのことを考え、キッチンのついているレジデンスに宿泊することにした。
部屋には洗濯機もあるので、着用した洋服は洗おうと枚数も少なめにしたはずなのに、なぜか大荷物。
最初はキャリアー付きリュックにつめていたが、全く無理。入らない。
結局、大きなスーツケースで行くことにした。

前抱き用の抱っこ紐、おんぶ紐、トンガ(あみあみスリング)を持参し、道がでこぼこでバリアフリーも充実していない韓国では意味をなさないと判断し、ベビーカーは持って行かないことにした。
ずっと抱っこはきついだろうなーと、今からかなり不安。
極力歩かず、バス、地下鉄、タクシーを使いこなせと気持ちは消極的だ。
だって、腰も痛いし、暑いんだもん。

longの様子を見ながら、ゆっくり観光する予定だ。
ソウルに行くのは初めてのべんきょうマンにも気に入ってもらえるよう、ガイドがんばらなきゃ。
とにかく、行ってきます♪ アンニョン(気分はもうソウルよ)

[PR]
by leneko | 2007-08-06 21:25 | OTHERS

合格おめでとう!

昨年、我が家に2泊3日のホームステイをした上海の高校生グンから、便りが届いた。
そろそろ大学入試の結果が出ている頃だよね、とべんきょうマンと話してはいたが、その報告だった。
送られて来たEMSの封筒を開けると、そこには写真が一枚(115元もかけて、中身はなんとこれだけだから驚き)。
合格通知書を手にしたグンと、その両脇にはご両親が映っていた。
彼の部屋で撮影したらしく、背景には日本で買ったオブジェがいくつか見え、私たちが送った湯島天神のはちまきもあった。

e0003290_9424666.jpg彼の志望校は1年前に聞いていた。
上海の理工系大学ではトップという上海交通大学。
そして、彼は見事その志望校に合格したようだ。
すごい! 本当に通るとは。

中国の大学入試のシステムはよくわからないが、
お金持ちだったり、親が権力者であったりすると、合格しやすいのだろうか?
彼の場合、優秀であることは間違いないが、お金持ち+権力者でもあるようなので、頭じゃなくてコネかな、などとくだらない疑問もわいてきた。

とにかくおめでたいおめでたい。
エリート街道まっしぐらのグンにお祝いの拍手!!!

[PR]
by leneko | 2007-08-02 09:45 | CHINA 中国

悩みに悩んで

夏休みには海外旅行に行きたいね、と二人で話していたものの、これがなかなか決まらなかった。
なぜって、航空券が安くても、サーチャージを含む税金が高い過ぎるから。
アメリカでまたドライブ旅行をしたいね、とロス〜シアトルもしくはロス〜サンフランでのルートも検討したものの、航空券だけでも合計30万弱。
これは全日空の早割で行った場合、85000円の運賃に対し、33200円のサーチャージ・税金がもれなくついてくるのだ。
ちなみにlongの料金(幼児料金)は、大人の航空料金の10%(8500円)+30620円のサーチャージ・税金で39120円。

ドライブ旅行の場合、気ままにハイウェイを降りてモーテルに宿泊パターンなので、今回もそのつもりだった。ちなみに、モーテルは6千円もあれば十分なところに泊まれるので、10日間の日程で計算すると、約6万円。
レンタカー料金は1週間+3日で約10万。
さらに食事や買い物を考えると、旅行にかかる金額はなんと60万。

結局、泣く泣くアメリカ行きは見送る事に。
その後、夏休みは9月末にでも取ろうかな、と言っていたべんきょうマンが、会社の同僚らもお盆前後に休むらしく、「8月頭に変更」と前言撤回。
さて、どこに行こうと相談しはじめた。
シンガポールでのんびりドリアン&ふかひれ三昧ってのも良いけれど、デング熱が心配だし、

e0003290_11132983.jpg何やかやと話しているうちに、夫婦共々疲れているし、近場にしようということで、近場であるにもかかわらずものすごく疲れてしまうソウルに行く事になった。
この死にそうに暑い8月に子連れで行く観光客って、本当におバカ!?
ま、行くからにはとことん楽しんできまーす!

写真はlongのパスポート。
子ども用のものは、5年間有効のパスポートで、料金も大人用より少し安く6千円。
新しいバージョンのパスポートは、折りの中央に個人データが内臓されたICチップが同根されているので以前のものより多少分厚くなった。

[PR]
by leneko | 2007-08-01 13:50 | OTHERS