<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「日曜日は楽しい」宮崎ロケ

e0003290_22592319.jpg今日は私の故郷である宮崎のシーガイアで、韓国のTV局SBSのバラエティー番組日曜日は楽しいの収録が行われた。

このニュースを知った土曜日には、実家の母に電話をし、見に行ってくれば?と誘ってみた。
母からは「インソンくんが出ないならいいや」と消極的な答えが返ってきた(彼女はチョ・インソンの大ファン)。
私の代わりに誰かに行ってもらいたいと思い
昨夜、キム・レウォン好きのおばと電話で話した際にもつい声をかけてみた。
しかし、おばの答えもどうも素っ気ない。というか興味ある人がいないのか、かなり他人事のよう。

今回の収録のゲストは、パク・ミュンス、ジ・サンリョル、キム・ジョンクク、シン・ヘソン(神話)、HAHA、イ・スンギ、イ・ミンギ、チェ・ヨン、シン・ジ、シ・ネ、ジャン・ヒジン、キム・スヒュン、チェ・ジンシル。
お気に入りのイ・スンギくんや「クムスン」の義兄を演じたイ・ミンギ、05年には人気爆発した歌手キム・ジョンクク、人生いろいろ「バラ色の日々」女優チェ・ジンシルらが出演すると聞いて、見に行くことはできないとわかっていながらもその豪華な出演陣に大興奮してしまった。

10時から16時にわたって行われた公開録画には、遠くは北海道からの観客がたくさん来ていたという。
客層は若く、そのニュース見た母は
「やっぱり行かなくてよかったわ〜。私が行っていたら1人で平均年齢を上げていたわね」と言っていた。
ゲストが若い歌手が多かったせいか、想像されるようなヨン様おっかけマダムは限りなくすくなかったようだ。ほんと、見たかったなあ。残念無念!

[PR]
by leneko | 2006-01-16 23:06 | KOREA 한국

免許更新

免許更新のため「神奈川県免許センター」へ行った。

2週間後には引っ越すため、あと1カ月更新期間が長ければ好都合だったのだが、
更新と住所変更を同時にする方法としては失効のみだった。
過去に一度、免許更新期間中に住民票のある場所を離れていたことがあり、
失効したことがある。
失効すると講習代が高くつくだけでなく、更新期間が短くなる。
つまりゴールドカードから縁遠くなるのだ。
このときには避けられない理由があり、失効する結果となったが、
今回は無駄な経費は使うなかれということで失効という選択はしなかった。

e0003290_15564395.jpg日曜日だからか、朝8時だというのにすでに200人近い人が並んでいる。
終わる頃には1000人近い人がいた。
多くの人が休みを取る土日のうち、土曜日は免許センターは休みなので、
どうしても日曜日に用を済ませる人が多いのだろう。
たとえば平日の2日くらいは夜遅くまで受付可能とか、
平日に1日休みで土日はどちらも受付可能とか、
もう少し市民のことを考えてくれればいいのに……。

今回も古い免許証を記念にもらって帰った。
これで4枚目。
私の顔の歴史がここには残っています。太った太った(^^)

[PR]
by leneko | 2006-01-15 15:31 | OTHERS

熱海の保養所へ行く

e0003290_14533784.jpg金曜の夜から、お隣の部署の新年会旅行に合流。
終業時間の6時ちょっと前に会社を出て、品川から「こだま」に乗って熱海へ向かった。
車内には私たちと同じような社内旅行グループがおり、
ビール片手にほろ酔い気分の人もいた。
もちろん、私もその一人。

初めていく会社の保養所は、モダンなつくりで、
以前いた会社の保養所とは比べものにならないくらいとてもキレイ。
しょぼい旅館だろうと踏んでいたから、
こじんまりしたホテルのような建物に腰を抜かしそうだった。


e0003290_14552970.jpg到着まもなく、食事タイム。
夕飯+オプションで頼んだ刺身盛りを食べながら、ビール、焼酎、日本酒を楽しんだ。
食事の後は、温泉。
小さいがちょっぴり熱いお湯が身体を刺激して気持ちイイ。
「温泉サイコー!」
日本人で良かったとつくづく思う(?)。

22時過ぎからはカラオケルームで熱唱。
なんと3時まで歌い続けた。
メンバーは風邪で先にお休みされているマネジャー以外の6人。
オレンジレンジから福岡県民謡の黒田節や三橋美智也の武田節まで、ずいぶんと幅のある曲目が披露された♪
奇声を発したり、ノリノリで踊ったりと日々の業務では見られない姿に仰天!!!
まあ、もちろん私も飛んだり跳ねたり年甲斐もなく頑張ってみたが……。

e0003290_1455386.jpg翌朝は7時に起床。
朝風呂を浴び、朝食を摂った。
毎朝座っているだけで朝ご飯が出てくればいいのに、なんて思いながらムシャムシャムシャ。ご飯もしっかりお代わりしたのです(^^)

10時のチェックアウト前に、リラックスルームでマッサージチェアを満喫。
社員旅行なんて最悪、と思っていたけれど、嫌いじゃない同僚と来るんだったら楽しいモンだなあと痛感した1日だった。ハハハ(・・;)

写真は上から、宿泊した部屋、夕飯の一部、ラウンジ

[PR]
by leneko | 2006-01-14 14:52 | OTHERS

中国人に多い姓 ベスト5

今日の朝日新聞朝刊国際面にこのような記事が。

「中国人のの姓、多い順に李・王・張・劉・陳」
「1位の『李さん』と2位の『王さん』は、それぞれ1億人に迫っている」

確かに私の友人や老師にも李さんや王さんは複数人いるけれど、1億人近くも同姓がいるってちょっとビックリ。
日本人が全員佐藤さんみたいなもんですよ、そんなことになったら困る!(ならないって?)。

以前老師に聞いた話では、
20〜30年ほど前に「姓1文字+名1文字」の名前(ex:李静)が流行ったそうだ。
しかし、姓がさほど多い訳でもなく、時代時代によって名の流行もあるため、同姓同名の人がたくさん出てしまってさあ大変。
同じクラスや親戚にも同姓同名がいることもしばしばだったとか。
授業中には
「背の低いルネコさん、次のパラグラフを読んでね」
とか
「次は顔の丸いルネコさん答えて」
とか老師に言われるのかしらん。

検索エンジンで自分のフルネームを検索したところ、旧姓では1件(今の名字はなし)の同姓同名が該当した。
該当者は東北大学の化学専攻の大学院生だった。
私とは全く異なる素晴らしい肩書き。
「頭のいい方のルネコさん」(東北大の君)
「頭を全く使っていない方のルネコさん」(leneko)
とか言われたら、ちと悲しいかも。トホホ

[PR]
by leneko | 2006-01-12 23:27 | CHINA 中国

今年の抱負はしっかり更新だ!

e0003290_157010.jpg気づいたら10日も過ぎてしまいました。
あけましておめでとうございます(遅っ)。
今年も始まってしまいましたねえ。
昨年はブログを始めたものの、後半は仕事に追われ更新が遠のいておりました。

9日にはハマりにハマっていた「頑張れ!クムスン」の放送も終了し、ちょいと生き甲斐無くしている私ですが、
今年もみなさまよろしゅうたのみます。

写真は「おでんくん」に登場する「はんぺんくん」です。特に深い意味もなく、ただかわいいので載せてみました。

[PR]
by leneko | 2006-01-11 08:30 | OTHERS