<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

華流遊美

BS放送には、地上波放送で少ないガーデニングや旅、料理など、趣味の世界を貫く番組が目立つ。
私のお気に入りは、BSフジで日曜昼11時30分に放送する「ワールドバザール21」。
世界各地の市場を1カ月単位で特集している。
ちなみに11月はチェコ。市場の模様はもちろん、地下鉄を乗り継いでまでお客が買いに来るという黒パンのお店や、キノコ生産販売する男性などが紹介されていた。
HPを見て驚いたが、この番組は5年前から放送しているらしい。入れ替わりが激しい業界で、継続されているということは、人気番組なのか?
ま、市場&スーパー好きの私の心をくすぶられたのは間違いないな。

e0003290_12315625.jpg同じBS放送にBS日テレで放送している「華流遊美」という番組がある。
確か中国語を学習しているはずなのに、なぜか毎日韓国語ばかりを聞いていることに危機感を感じていた矢先、この番組を知った。
テレビでネイティブの中国語を聞く機会はかなり少ないため、とても重宝している。
司会進行は20代前半の若い女性3人。いずれも女優さんのようで、美人。
美容・グルメ・ショッピングなどの中国最新スポット、イケメン紹介、エンタメ情報などを紹介する。
今週のイケメンは、期待の新人、阿部力氏。ヒョロヒョロと身体は細く、母性本能をくすぐりそうな青年だ。
彼は中国人のクオーターだそうで、幼少期を黒竜江省で過ごし、その後日本に来たらしい。
番組内では、中国語を話していたが、彼の北京電影学院の恩師も言っていたように少し東北訛りだった(ように私には聞こえた)。

マスコミは韓流の次は華流と、稼ぐ術がいろいろとあるんだなあ。

[PR]
by leneko | 2005-11-21 19:32 | CHINA 中国

イ・キチャン氏ファンミーティング

KNTVの抽選に当選し、「イ・キチャン」氏のファンミーティングに参加した。

e0003290_21472728.jpg東芝EMIのスタジオで行われ、招待客は50人、とてもアットホームな会だった。
キチャン氏は2年前から日本語を勉強しているそうで、なかなかお上手。
通訳なしで、MCに挑んでいた。
たった1時間ではあったが、自分の歌を3曲とマライア・キャリーなどの洋楽ナンバーを3曲、歌ってくれた。
早い時間(といっても、2時。業界の人らしくきっと夜型生活なのでしょう)だから、声が本調子ではないとは言っていたが、彼の歌声にすっかり聞き入ってしまった。
「香港エクスプレス」の主題歌を歌ったときには、感動のあまり、うっすら涙が浮かんできた。
この曲が好きで、今回のイベントに参加申し込みをしたが、まさか涙が出るなんて思いもしなかった。

イベント終了後には、参加者1人1人におみやげを手渡ししてくれた。
ドキドキしながら、「感動しました。頑張ってください」と伝え、握手をしてもらった。
とても綺麗な瞳とやわらかく温かい手に、恋に落ちそうになりました(^^)

きさくなキチャン氏。
日本での今後の活躍も応援してまーす。
(早速、香港エクスプレスのOSTを注文!)

[PR]
by leneko | 2005-11-19 22:30 | KOREA 한국

HongCho ぶるだっく

激辛韓国料理のブルダックの店が渋谷にできたとあるメルマガで読み、早速今夜行って来た。
マークシティの隣のビルの2階にある「HongCho ぶるだっく」。

e0003290_21235059.jpg店内は新しく、内装は現代的なカフェのよう。店内には若いカップルやグループでにぎわっていた。

持参したクーポンをスタッフに提示すると、サービスのトッポギが出された。べんきょうマンもこの味には納得しており、すぐにたいらげてしまった。
クレープぶるだっくやぶるでじ、ヌルンジ、チョル麺を注文したが、いずれも初挑戦。
辛党の私もぶるでじとぶるだっくの辛さには負けてしまった。
火を吹く辛さとはまさにこのこと。
真夏の犬のように舌をベロンと出して、だらしない人以外の何者でもなかった。

e0003290_21242218.jpgソウルに留学していた友人にこのことを話すと、ブルダックは韓国でも食後に胃痛を起こす人がいるんだと言っていた。
確かにさっきから胃が痛い(気のせいではないのがツライ)。燻した香りが香ばしく、とても美味しいのだが、心して食べないと痛い目にあうかも。。。

[PR]
by leneko | 2005-11-18 21:11 | FOOD&SHOP