<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ローソンごはん

まだ会社……。
というか、残業を終えて帰ろうとしていたのだが、あまりの空腹のため社内のローソンで
夕飯を買って、食べる。

e0003290_22173812.jpg
このビーフン、結構美味しい。

食べ終わったら、帰ろう。
帰ったら、お風呂入って、速攻寝よう。

もちろん、今は勤務時間外。んんっ? と思ったら、また仕事だ。
何はともあれ、今日も1日お疲れさまでした。

人気blogランキング、お願いします!

[PR]
by leneko | 2005-08-31 22:19 | OTHERS

22時のスーパー

22時過ぎに自宅最寄り駅に着いた。
その足でスーパーに寄って、夕飯のお買い物。
疲れて創作意欲も失せていたので、簡単なものにしようと決め、
材料を買い込んだ。

レジの順番を待つ。
2人前には、東南アジア系の留学生が並んでいた。


e0003290_2351415.jpg彼の買い物かごの中身は、「牛乳」と「ネスクイック」(写真)で765円だった。
これだけのものに、800円も使うのか? と思ったが、彼にとっては欠かせないものかもしれない。


すぐ前の若い男性は、飲食店の店員らしい。
「激辛チョリソー」「(半額の)エリンギ」「チューブしょうが」を購入。
合計460円也。
ちなみに「エリンギ」はかなりくたびれていた。だから半額なのかも。
恐らくこのお兄ちゃんは、お店で出す材料を購入したに違いない。
あのエリンギは客に出されるのだろうか、と考えたら怖くなった。
彼を追っかけて、彼が勤務するお店を知りたくなった。二度とそのお店にいかないように。



e0003290_23532733.jpg私はというと、20分で晩ご飯(写真:サラダうどん)の材料を買っただけ。
でも、これじゃあ、20分もかかっていないな。
繁忙期にはべんきょうマンに迷惑をかけています。とほほ。

人気blogランキング、お願いします!

[PR]
by leneko | 2005-08-31 00:00 | OTHERS

ソ・ジソプ(소지섭)の「蘇」Tシャツ

先週末から来週火曜までは、仕事が追い込みになる。
今日は21時に過ぎに会社を出た。
まだまだ早いほう。
明日からはもっと遅くなるので、今夜は22時に帰宅してから、夕飯を作った。

夕飯を食べながら、今日届いたKNTVガイド(韓国専門チャンネルのガイド誌・ひと月に1回発行)を手にした。
パラパラとめくっていて、何気なく手のとまったページを見て驚いた。
「ソ・ジソプのグッズ、販売しま〜す」みたいな広告が見開きで掲載されており、
その中の、あるTシャツに目が釘付けになった(写真)。
e0003290_23444774.jpg

いくらソ・ジソプ(漢字表記:蘇志燮らしい)の「蘇」だからってねえ。
彼自身も「蘇」と書かれたピアスをしていたこともあるというけれど……。
やっぱりジソパーな方々は買うのかな。
どこで着るのかな?
保存用? ファンミ用? それとも部屋着? ちょっと、気になるかも。

人気blogランキング、よろしくお願いします

[PR]
by leneko | 2005-08-29 23:49 | KOREA 한국

チャン・ミヒ

DVDのHDDを整理中に、韓国ドラマ「母よ、姉よ」の1〜10話を見つけ、朝から見入ってしまった。
11話以降は本放送で見ていたので、結末は知っているものの、
どういういきさつだったのかが気になっていたので、再放送で見ることに。

出演者の中にとても気になる女優さんがいたが、もう一度見てもやっぱり気になった。

e0003290_2216618.gif彼女の名は、チャン・ミヒ(장미희)。歳は今年で48歳(1957年12月8日生)になる。
若かりし日には、ユ・ジイン、チョン・ユニという人気女優らとともに韓国映画界では随分もてはやされていたという。

で、このミヒさんなのだが、声が震え、台詞回しがどうもたどたどしい。
年齢の割にとても若く、知性も備えていると言われ、一般的に言えば、申し分ない十分な美貌なのだが、女優として見れば「この演技で本当にいいの? 」と疑問が浮かぶ、

涙声で娘の名を呼ぶ彼女の姿と乙女のように目を輝かせ、恋人に甘えた声でじゃれる姿は、見ているこちらもつい苦笑いしてしまう。
演技は決して上手には見えないのだが、中にはこんな個性を持つ女優さんがいてもいいのかな、とさえ思えてくるから不思議だ。
これが彼女の魅力? 魔力? なのかも。

「母よ姉よ」はコ・ス君がかわいいね。人気blogランキング、よろしくお願いします

[PR]
by leneko | 2005-08-28 22:25 | KOREA 한국

チェゴヤ@渋谷

18時から1コマ(40分)の中国語レッスンを受けた後、べんきょうマンと夕飯を食べに行った。
お店は、渋谷・道玄坂小径にある韓国家庭料理屋の「チェゴヤ」。
五反田ソニー通りのお店の前をたまに通ると、いつも行列ができているので、ちょっと気になっていた。
「その店は渋谷にもあるよ」と以前べんきょうマンが話していたが、ようやく? 今夜行くことになった。

e0003290_222723.jpgべんきょうマンは、カルビタンクッパを(←)、
私は、キムパプセット(キムパプとキムチ餃子入り野菜スープ)を頼んだ。

e0003290_2227298.jpg
定食ものが10品ほど、一品料理や鍋料理、前菜、サラダ、焼き物など、メニューは豊富だ。
味は割合あっさりして、美味しかった。
今日は、休肝日のため飲酒せず、ソフトドリンクも頼まなかった。
水はもらえるものだと思っていたら、最後まで出てこなかった(TOT)。
言えば出してくれたのかもしれないが。

コストパフォーマンスや味、ともに家庭料理を謳っていることなどを考えると、韓国版「大戸屋」といったところか。
e0003290_2227256.jpg他にも食べてみたい料理がたくさんあったので、また行ってみよう。

道玄坂小径には、いつの間にか美味しいお店が並んでいて驚いた。
私の好きなカレー屋「サンアロハ」、台湾料理の有名店「麗郷」、学生時代に何度か通ったスパゲティ専門店「壁の穴」など。
チェゴヤの階下にある魚のどんぶり屋も種類が豊富で気になったけれど。
あーあ、食べたばかりなのに。やっぱり食欲だけは旺盛なんだよねえ(><)

人気blogランキングはこちら

[PR]
by leneko | 2005-08-27 22:27 | FOOD&SHOP

SONY ネットワークウォークマン

今日の朝刊に不思議な形のウォークマンを発見。

e0003290_23542113.jpgソニーから10月下旬に発売されるネットワークウォークマン(型番:NW-E307、NW-E305)だ。

USB端子とFMチューナーが内蔵され、1GB内蔵メモリー(NW-E307)の機種では、CDが約46枚分も録画可能らしい。
ケーブルなしでCDを取り込めるのは、うれしい。FMチューナーも魅力的。
値段も1万5千円から2万円台だと。
機能は申し分ないが、形に悩む。
豆(ビーンズ)のイメージらしいのだが、私にはきれいなお姉さんのむだ毛処理機に見えちゃうんだよなあ。

人気blogランキングはコ・チ・ラ

[PR]
by leneko | 2005-08-26 23:57 | OTHERS

風の花

久しぶりにTV小説「風の花(바람꽂)」を見た。
韓国国営放送であるKBSで、朝8時過ぎから約30分間放送放送されている連続ドラマだ。
この帯は日本で言うところのNHK朝の連ドラといったところで、月〜土の週に6日放送している。

以前はなかったように記憶するが、
この2作品ほどは英語の字幕がつくようになった。
通勤前のドタバタしている時間なので、しょっちゅう見る機会を逃してしまうが、
今日は時間に余裕もあり、久しぶりに見ることができた。
英語の字幕を読むのに時間がかかるので、声を出して読むようにした(その方がなぜか頭に入りやすい)。
これで英語の勉強にもなるぞ! などと勘違いしながら・・・・・・。

脇役に常連のアジョシ(おじさん)、アジュンマ(おばさん)俳優が出演しているとは認識していたが、主演の女優さんのことは全く記憶に残っていなかった。

e0003290_23223741.jpg今日、改めて見たら、
現在、KNTVで放送しているチョ・インソン主演の「星を射る」で、腹黒&野心たっぷりの女優の卵を演じているホン・ウンヒ(홍은희)だった。

彼女はとても美しい女性なんだけど、嫌味で意地悪な役を演ずることが多い。
そのような役だと、きつい表情や憎たらしい表情が強調されて表れるためか、せっかくの美人顔もその魅力が半減する。
正確に理解しているかは疑問だが、「風の花」での彼女は意地悪な役ではない。
だからか、清潔感ある凛とした美しさが引き立っている。
でも、同性からは人気なさそうな感じ。
それを言っちゃ、おしまいか。。。

台風で受信障害。ツライ。今日も人気blogランキングにクリックお願いします

[PR]
by leneko | 2005-08-25 23:29 | KOREA 한국

似ているらしい

昨日の続きじゃないけれど、
先日、会社の人に「2日の夕刊に出ていた全英女子ゴルフで優勝していた選手。○○さん(私のこと)に似てるね」と言われた。
しばらくこの言葉を忘れていたが、ふと思い出してその日の夕刊を引っ張りだしてみた。

私に似ているというのは張晶(장정)という韓国人の女子ゴルファー。
e0003290_032364.jpg

しばらく紙面に映る彼女の姿から目を離すことができず、頭の中ではぐるぐるといろんな言葉が飛び交っていた。

「確かに顔がまん丸なのは似ている」
「でも、こんなに太ったのか? 私って」
「他人の目にはこう映るんかい?」

その後、ネットでも張晶選手を探し続けた。

すると、この写真↓を発見。
e0003290_031917.jpg

絶句した後、吹き出してしまった。
顔だけでなく、お腹ポッコリ具合までそっくりなのだ。
はあ、腹筋せねば。

昨日のコン・リーらのコーナーに入りたかったなあ。
それは贅沢?
でも、何だか愛嬌ある感じだし、ま、いっか。


人気blogランキング、よろしくおねがいします

[PR]
by leneko | 2005-08-24 23:51 | JAPAN 日本

似ている? 似ていない?

先月最終回を迎え、視聴率50%超えした韓国ドラマ「私の名前はキム・サムスン」を見ながら思ったこと。

この美しい女性、チョン・リョウォン(정려원:韓国女優)は、
e0003290_22443986.jpg

コン・リー(巩俐:中国女優)に
e0003290_22383218.jpg

似ている、と。

コン・リーはその昔、中国の山口百恵と称されたことがあった。
だとすると、
チョン・リョウォン→コン・リー→山口百恵  
なのだろうか?
山口百恵とチョン・リョウォンは似ていないし。
あくまでもベクトルはこの向きなんだろうな。

人気blogランキングはこちら

[PR]
by leneko | 2005-08-23 22:50 | KOREA 한국

夏のナポリタンスパゲティ

e0003290_22463788.jpg今晩のご飯は久しぶりにパスタに。
冷蔵庫に残っていたトマト、人参、買って来た合い挽き肉、茄子、ピーマンと夏の野菜を盛りだくさん使って、ナポリタンスパゲティにした。
ナポリタンは私の好きなメニューだが、べんきょうマンはあまり好きじゃない。
しかし、シェフは私なので、毎日のメニューは自然と私の食べたいものになる。
今夜もしかり。。。

ナポリタンにはまったのは、今の会社に勤めだしてからのこと。
会社の近くにレストラン大山という洋食屋があるのだが、そこのナポリタン(大山ではイタリアンという名前なんだけど)はとても懐かしい感じがする素朴な味だ。
家でも何度かあの味に挑戦してみたが、なかなか同じ味にはならない。
仕方がないから、大山とは別の味で勝負している。
大人のナポリタンと私はひそかに思っている。

見た目はイマイチだけど、B級グルメならお任せあれ。
なんてったって、これでも自炊歴14年ですから(^^)V

ナポリタン食べたくなったでしょ? 人気blogランキングはこちら

[PR]
by leneko | 2005-08-22 22:48 | FOOD&SHOP