<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏到来?

e0003290_23503755.jpgどうしてこんなに暑いんだ!
夏の苦手なせいもあり、ここのところ、毎日が億劫でたまらない。

我が家にはクーラーがない。
そこで大活躍しているのが2台の扇風機(1部屋に1台)なのだが、
1台は3年前にシカゴのホームセンターで買ってきた首を振らない扇風機(写真)だ。
とてもかわいい。

昔からアメリカの映画に出るような、ちょっと古臭い扇風機にあこがれていた。
たまたま寄った店に望んでいた形のものが20ドルほどで売られていたので、
迷わず買ってしまった。
道中はレンタカーでの移動だったので、重い荷物を背負うこともなかったが、
レンタカーを乗り捨ててからは、重かった。
といっても、私が持ち運んだたわけじゃないから、正確には重そうだったというべきか。

毎夏この首を振らないシカゴ土産は、苦労して運んだ相棒に疎まれている。

[PR]
by leneko | 2005-06-27 23:52 | OTHERS

10時間連続

e0003290_22264211.jpg今日は朝から晩まで「パリの恋人」を見ていた。
11話から最終話の20話まで。
さすがに最後は目がチカチカしていたが、途中、何度も号泣・・・。

過去にドラマや小説、漫画のいろんな登場人物にときめいたが、
今回も完全に心を奪われてしまった。

パク・シニャン扮するハン・ギジュとイ・ドンゴン扮するユン・スヒョク。
ギジュみたいな人、いいなあ。
久しぶりに恋愛ドラマにはまったかな。

今日は酷使した目を早めに休めてあげよう。
明日からは仕事が忙しくなるぞ。
アジャ!アジャ!(←パリ恋風に?)
【笑顔が素敵なギジュ氏(^^)】

[PR]
by leneko | 2005-06-26 22:28 | KOREA 한국

鍼を初体験

生まれて初めて鍼を打ってもらった。
中学時代から肩こりに悩まされ、慢性化していた痛みをごまかすべく、
指圧、リフレ、アロママッサージ、整体などいろいろと通ってみたものの、
どれも気休めにしかならなかった。
この半年ほど、軽い頭痛と身体のだるさまでも出るようになっていたので、
友人・知人に「いい鍼灸院を知りませんか?」と言っていた。
すると、とても面倒見のいい会社の友人が「自分の知り合いが通っている鍼灸院は持病の肩こりも治ったらしいよ」と、その知人さんを紹介してくれたのだ。

池袋にある鍼灸院(川田鍼灸治療院という)は、アーティストっぽい30代の男先生がやっておられ、
院内はなんとなくモデル雅姫がプロデュース?みたいな感じさえする(コットンでシンプルにまとめ、ちょっとした小物もこだわってます的なところが)。

まず、症状を話し、上下渡された衣服に着替え、10分くらいかけて身体のチェック。
私は左足からくる股関節の調子が悪く、その負担が、腰、背骨、肩、首へきているそうだ。
左足よりも右足が7センチほど、長かった。

次に、鍼を打つことに。
まず仰向けになり、両手両足。うつぶせになり、両ひざのうら、肩、腕の付け根あたり、首。
鍼には弱電流が流され、ピクッと小さな痛みがする。
鍼を打っている間には、漢方を含んだ温かいもの(見ていなかったので不明)で肩、首、額、頭をマッサージしてもらった。
漢方を含んでいるから、とても不思議なにおい(線香っぽい)がするのだが、この温かいマッサージが極上の気持ちよさだった。
今まで受けたどのマッサージよりも良かった。

最後に身体を正常な形に修正してくれるカイロプラクテックを。
ボキボキッと3箇所ほど修正された。
両足にテーピングもしてもらい、1時間はあっという間に終了した。

終了後すぐ、とくに効果を感じるわけでもないなあと思っていたのだが、
やはり違っていた。
行きの電車の中では冷房が寒くて仕方がなかったのが、帰りはちょうどいい温度に感じたのだ。
鍼を打って、血液の循環が良くなり、身体が温まったらしい。
先生のおっしゃるとおり、美容院に行くのと同じように、1カ月に一度鍼で身体のメンテをするのはいいかもしれない。

【鍼に行く前に食べたビビン麺at池袋西武地下のヨンヤン】e0003290_2292861.jpg


[PR]
by leneko | 2005-06-25 22:14 | OTHERS

ソウルか北京か

e0003290_22523422.jpg実家の母がJTBの旅行券があるという。
「じゃあ、ソウルに行こうよ」と母を誘ったら、
「じゃあ、ゆーみん(妹)も誘おうよ」というわけで、参加者は3人になった。

旅行に1人で行くのは全く不安はない。
しかし、ご飯の美味しいソウルでは、1人での食事はつらい。
毎日キムパプやあわび粥ってのも・・・。
というわけで、一緒に行ってくれる人を探していたのだ。

仕事を終えようとした20時前、妹からメールが。
「旅行の話し合いをしよう」
待ち合わせをして、帰りの電車や夕飯を食べながら相談した。
ツアーにするか、エアとホテルを別に取るか。
母が東京へ来るための国内線の手配もしなければならず、考え事は意外と多い。
そのうち、妹が「北京もいいねえ」と。
中国は好きだし、私もつい賛同してしまった。

それから、行き先がソウルか中国か、悩むことに。
はあ。。。月曜には予約しないといけないのになあ。

[PR]
by leneko | 2005-06-24 22:28 | OTHERS

最近気になっている女優さん

e0003290_23455879.jpg今さらながら「パリの恋人」を見ている。
地上波でも放送していたが、見逃してしまっていた。
すっかり諦めていたら、今週1週間、BS日テレで再放送されることに。
誰1人好きな俳優さんでもないので、期待していなかったが、テンポよい展開にすっかりはまってしまった。

このドラマの中に、最近気になっている俳優さんが出ている。
「頑張れクムスン!」にも出演するキム・ソヒョンさんだ。
韓国の黒木瞳!?と言ってもいいほど、2人は似ている(そう思うのは私だけかなあ?)。
「パリの恋人」のときよりも「クムスン」の方が、スリムになって、美人度が増している。
声も、雰囲気も、艶があって素敵な女性。
「英雄時代」キム・ジス以来の気になる俳優さんかも。

[PR]
by leneko | 2005-06-23 23:47 | KOREA 한국

んんっ?

月、火とダウンしてしまい、会社を休んでしまった。
ほとんどの時間をベッドの上で過ごしていたのだが、
横たわりながら見たテレビ番組の中でとても気になるCMを見つけた。
成人向けVシネマ(DVD)のCMだ。

e0003290_10121218.jpg「夜のソナタ」

このタイトルもビミョーだなあとは思うけれど、
映像を見てびっくり! まるで十数年前のカラオケ映像のよう。
日本人の人妻と韓国人年下男性が韓国で繰り広げる不倫愛らしいのだが、
出演している男女の顔立ち・スタイルはまるで80年代。
CMを見ながら、「こんなの公共の電波に流れるんだあ」と感心してしまうほど、
強烈なピンク風がビュンビュン吹いている。

HPの商品紹介によると、過激なシーンを含むとのこと。
韓流ブームに便乗する商売もここまで来たのかあ、と妙なところに感心してしまう。
このDVDを買おうとする人はどんな人なんだろう。
誰に向けて作ったDVDなんだろう。奥様向け? 男性向け?
誰か購入した人いないのかなあ。

[PR]
by leneko | 2005-06-22 23:23 | KOREA 한국

死んでましたvol.2

この日も死んでました。そのかわりと言っては何ですが、こんな写真でごまかしてしてみます。
04年7月、ローマ・コロッセオにて
e0003290_10341526.jpg


[PR]
by leneko | 2005-06-21 10:33

死んでましたvol.1

この日死んでました。そのかわりと言っては何ですが、こんな写真でごまかしてしてみます。
04年7月、ニースにて
e0003290_1033057.jpg


[PR]
by leneko | 2005-06-20 10:30 | OTHERS

休日の仕事

e0003290_21313467.jpg
休日になるとHDDに録画したドラマをDVDに焼くという作業に追われる。
250GBある容量の空きは、1週間もすると20GB以下に・・・。
焼いても焼いても、追いつかない。

メディア(DVD-R)代に一体いくら費やしただろう。
最初は近所のベスト電器で20枚5千円のものを購入していたが、最近はもっぱらアキバのエックスで50枚2千円前後のものを買っている。
私のお気に入りは台湾メーカー「Ritek」社のもの。
知人のオーディオ通が薦めてくれたメディアなのだが、ラベルが紫色のメディア(写真上)は文句なく良かった。しかし、最近はこのメディアは見かけなくなった。誰かが買い占めてしまったのか?

e0003290_21304428.jpg紫の次は緑色にしてみた(写真下)。
紫色には少し精度は劣るが、コストパフォーマンスはいい方だろう。
しかし、緑色も紫同様、アキバから消えてしまった。
それから半年、私はプリンタブルの白いラベルのメディアを購入するようになった。
値段は安いが、50枚中20枚は高速倍録画に失敗する。

つい先日、アキバへ行った。
しばらく消えていた緑のメディアを発見。迷わず買ってしまった。
今夜も焼き焼き頑張ろう。

[PR]
by leneko | 2005-06-19 21:34 | OTHERS

いつだろう? どこだろう?

べんきょうマンの留守を利用して、朝から彼のPCを借用しております。
私のPCはアキバで1万円で買ってきたものを彼が作り直してくれたものなので、「キッー」ときしむ音がしたり、入力の途中にトリップしてしまうため、留守の時には利用させてもらっているのです。
e0003290_94399.jpg

過去の旅行写真ライブラリーを見ていたら、気になる写真を見つけました。
このピンク(オレンジ?)の空は、朝方なのかたそがれ時に撮ったものか、場所も北京なのか上海なのか本人に確認できないためわかりませんが、勝手に載せてしまいます。
べんきょうマンが出張に行った際に撮った写真です(05年3月末)。

[PR]
by leneko | 2005-06-19 09:48 | CHINA 中国