カテゴリ:OTHERS( 32 )

増え続ける荷物たち

一人増えるだけで、こんなに荷物が増えるとは!
昨日から荷造りをしているが、どんどん増えてしまう。
今回はホテルではなく、キムチ嫌いのべんきょうマンとまだまだ離乳食のlongのことを考え、キッチンのついているレジデンスに宿泊することにした。
部屋には洗濯機もあるので、着用した洋服は洗おうと枚数も少なめにしたはずなのに、なぜか大荷物。
最初はキャリアー付きリュックにつめていたが、全く無理。入らない。
結局、大きなスーツケースで行くことにした。

前抱き用の抱っこ紐、おんぶ紐、トンガ(あみあみスリング)を持参し、道がでこぼこでバリアフリーも充実していない韓国では意味をなさないと判断し、ベビーカーは持って行かないことにした。
ずっと抱っこはきついだろうなーと、今からかなり不安。
極力歩かず、バス、地下鉄、タクシーを使いこなせと気持ちは消極的だ。
だって、腰も痛いし、暑いんだもん。

longの様子を見ながら、ゆっくり観光する予定だ。
ソウルに行くのは初めてのべんきょうマンにも気に入ってもらえるよう、ガイドがんばらなきゃ。
とにかく、行ってきます♪ アンニョン(気分はもうソウルよ)

[PR]
by leneko | 2007-08-06 21:25 | OTHERS

悩みに悩んで

夏休みには海外旅行に行きたいね、と二人で話していたものの、これがなかなか決まらなかった。
なぜって、航空券が安くても、サーチャージを含む税金が高い過ぎるから。
アメリカでまたドライブ旅行をしたいね、とロス〜シアトルもしくはロス〜サンフランでのルートも検討したものの、航空券だけでも合計30万弱。
これは全日空の早割で行った場合、85000円の運賃に対し、33200円のサーチャージ・税金がもれなくついてくるのだ。
ちなみにlongの料金(幼児料金)は、大人の航空料金の10%(8500円)+30620円のサーチャージ・税金で39120円。

ドライブ旅行の場合、気ままにハイウェイを降りてモーテルに宿泊パターンなので、今回もそのつもりだった。ちなみに、モーテルは6千円もあれば十分なところに泊まれるので、10日間の日程で計算すると、約6万円。
レンタカー料金は1週間+3日で約10万。
さらに食事や買い物を考えると、旅行にかかる金額はなんと60万。

結局、泣く泣くアメリカ行きは見送る事に。
その後、夏休みは9月末にでも取ろうかな、と言っていたべんきょうマンが、会社の同僚らもお盆前後に休むらしく、「8月頭に変更」と前言撤回。
さて、どこに行こうと相談しはじめた。
シンガポールでのんびりドリアン&ふかひれ三昧ってのも良いけれど、デング熱が心配だし、

e0003290_11132983.jpg何やかやと話しているうちに、夫婦共々疲れているし、近場にしようということで、近場であるにもかかわらずものすごく疲れてしまうソウルに行く事になった。
この死にそうに暑い8月に子連れで行く観光客って、本当におバカ!?
ま、行くからにはとことん楽しんできまーす!

写真はlongのパスポート。
子ども用のものは、5年間有効のパスポートで、料金も大人用より少し安く6千円。
新しいバージョンのパスポートは、折りの中央に個人データが内臓されたICチップが同根されているので以前のものより多少分厚くなった。

[PR]
by leneko | 2007-08-01 13:50 | OTHERS

脳内メーカー

ちょっと前にTVで脳内メーカーという、HPに自分の名前を入れて、その名前から脳の中はどんなことを考えているかを示してくれる一種の占い遊びを紹介していた。
前回書いた顔ちぇきのような遊びだ。
TVではわかりやすく出演している芸能人の名前を占っていたが、なんとなく当たっている気がする。
気になって、私もやってみた。
現在の名前では、
e0003290_1433351.jpg
確かに、今の私は何も気にせず、思い切り「休」みたいし、悲しいかな毎日「怒」っている。当たっている。

旧姓では、
e0003290_1434868.jpg
「欲」にまみれた独身時代。その欲が満たされたのかどうかは、謎だが。
中央の「食」は、今も変わらず一番の感心事だ。笑える。


相棒べんきょうマンは、「酒」をこよなく愛し、「秘」密を多く抱えているようだ。
やっぱり禁酒をすすめられているから、欲求が強いのかも。
e0003290_144563.jpg

愛息子longは「愛」と「楽」と「金」から成り立っている男冥利?に尽きる奴だ。
「金」が「愛」という彦星と「楽」という織り姫を隔てる天の川のようだ。
e0003290_1441682.jpg
しかし、よくこんなものを発明するなあ。プププっ。

(上から順に、今の私、旧姓の私、べんきょうマン、long)

[PR]
by leneko | 2007-07-27 18:54 | OTHERS

ほのぼのぉ〜

メタボじゃない?と毎日脅かされているというのに、ラーメンが食べたいと言うべんきょうマンに連れられ、南麻布の笑の家へ行った。
散歩がてら、ベビーカーを押しながら。

e0003290_17131788.jpgラーメン屋って、たいてい店舗内が狭い。
というわけで、おんぶひもを持参(準備万端!)。
べんきょうマンはおんぶひもを着用し、longをしょって、食べた。
が、案の定、どんぶりの中間まで箸が進んだところで、ぐずってしまい、私が抱っこしながら食べる事にした。
こういう食べ方、すっかり慣れてしまったが、ラーメンなどの熱いスープを含む物は注意が必要だ。こどもが大きくなればなるほど、興味を持って手を出すからだ。

何はともあれ、longの初めてのラーメン屋探訪は無事終了。
将来は父親のようにラーメン野郎になるのかなあ。母は不安……。

ちなみに、味はおいしかった。

[PR]
by leneko | 2007-04-22 19:40 | OTHERS

便利なアプリ 「Skype(スカイプ)」

お腹の赤ちゃんも臨月を迎え、私は里帰り出産のため先月中旬から実家に帰っている。
べんきょうマンと半年近く離れて生活することになるのだが、メールだけなら問題ないけれど、固定電話や携帯電話での会話だと通話料が悩みだね、と話し合っていた。
試してみるかと浮上していたのが、これ。
Skype(スカイプ)
帰省前に二人の間で話が出ていたのに、すっかり忘れており、ようやく昨日ダウンロードして試してみた。

世界中で無料通話できるのは家計にも優しく、文句なくウレシイ。
海外出張に行っているときも、バカ高い通話料を支払う必要もないし。
私のmacはマイクが搭載されているので、パソコン間での通話の場合、ひたすら液晶に向かい合って会話している。傍目に見ると、ちょっと怪しい。
べんきょうマンのPCにはマイクが搭載されていないようで、私との会話の際はテレフォンオペレーターのようにヘッドフォンとマイクを付けているそうだ。
これは、もっと怪しい(しかも、勤務時間中の会話もあるのだ!)。

パソコン間では無料通話だが、固定や携帯の場合はいくらか料金は発生するらしい。
といっても、1分2円と激安なので、とってもお得だ。
ちなみに、MSNのようにメッセンジャー機能もついている。

家族と遠く離れて暮らす人にはもってこいのアプリケーションだろう。
本当に世の中には便利なものがあるんだなーと妙に感心してしまった。
みなさんもお試しあれ!

[PR]
by leneko | 2006-09-12 18:39 | OTHERS

暑く重い大きなお腹

すっかり冬眠している間に、私のお腹はすごいことになっている。
妊娠8カ月。
今日は、5月末まで勤務した会社の仲間との月に一度の飲み会だったのだが、
先月から格段に膨らんだお腹を見て、「おおっ、大きくなったね〜」と微笑まれてしまった。
独身時代には、結婚も出産も全く興味のない生活体験の一つだったが、
いざ自分がそれぞれを体験してみると、寂しい&つまらないとは無縁だった勝手気ままなシングルライフを送っていたあのころよりも、今が充実したものであることを感じる。
こんなこと考えるようになったのは、やっぱり歳とったせいかも。
とはいっても、あと2カ月後におとずれる育児のことを考えると
楽観的な私でいていいのやら悩む。

仕事・引っ越し・つわりで半年近く遠ざかっていた中国語の勉強を、時間を持て余している最近は復活した。
明日から3日間、中国からの高校生が我が家にホームステイする。
お腹の小宝宝儿にも聞こえるように、しっかり会話しないと!
胎教だ−。

[PR]
by leneko | 2006-07-27 23:41 | OTHERS

カーテンのない生活

ブログ更新が遠のいていたあいだ、新居へ引っ越しをした。
年末年始もその準備で翻弄され、仕事の合間にせっせこせっせこ……。
1月末にようやく作業も終わり、いまは悠々自適な生活を送っている。
と書きたいところだが、そうでもない。

e0003290_1523413.jpg東京タワー、レインボーブリッジが見えるなど、眺望は抜群ではあるが、カーテンがない。今の時期はとても寒い。
光り物好きのべんきょうマンがウキウキでフローリングのコーティングを行ったため、家計は火の車。
カーテンを買うお金と買いに行く時間がない。

今週末にはソファとテレビ台、ダイニングテーブルが来るので、少しは部屋らしくなりそうだが、本やCD、DVDの整理などまだまだ私の作業は続く。あー、つらい。
写真は洋室からの眺め。レインボーブリッジが見える

[PR]
by leneko | 2006-02-03 08:21 | OTHERS

免許更新

免許更新のため「神奈川県免許センター」へ行った。

2週間後には引っ越すため、あと1カ月更新期間が長ければ好都合だったのだが、
更新と住所変更を同時にする方法としては失効のみだった。
過去に一度、免許更新期間中に住民票のある場所を離れていたことがあり、
失効したことがある。
失効すると講習代が高くつくだけでなく、更新期間が短くなる。
つまりゴールドカードから縁遠くなるのだ。
このときには避けられない理由があり、失効する結果となったが、
今回は無駄な経費は使うなかれということで失効という選択はしなかった。

e0003290_15564395.jpg日曜日だからか、朝8時だというのにすでに200人近い人が並んでいる。
終わる頃には1000人近い人がいた。
多くの人が休みを取る土日のうち、土曜日は免許センターは休みなので、
どうしても日曜日に用を済ませる人が多いのだろう。
たとえば平日の2日くらいは夜遅くまで受付可能とか、
平日に1日休みで土日はどちらも受付可能とか、
もう少し市民のことを考えてくれればいいのに……。

今回も古い免許証を記念にもらって帰った。
これで4枚目。
私の顔の歴史がここには残っています。太った太った(^^)

[PR]
by leneko | 2006-01-15 15:31 | OTHERS

熱海の保養所へ行く

e0003290_14533784.jpg金曜の夜から、お隣の部署の新年会旅行に合流。
終業時間の6時ちょっと前に会社を出て、品川から「こだま」に乗って熱海へ向かった。
車内には私たちと同じような社内旅行グループがおり、
ビール片手にほろ酔い気分の人もいた。
もちろん、私もその一人。

初めていく会社の保養所は、モダンなつくりで、
以前いた会社の保養所とは比べものにならないくらいとてもキレイ。
しょぼい旅館だろうと踏んでいたから、
こじんまりしたホテルのような建物に腰を抜かしそうだった。


e0003290_14552970.jpg到着まもなく、食事タイム。
夕飯+オプションで頼んだ刺身盛りを食べながら、ビール、焼酎、日本酒を楽しんだ。
食事の後は、温泉。
小さいがちょっぴり熱いお湯が身体を刺激して気持ちイイ。
「温泉サイコー!」
日本人で良かったとつくづく思う(?)。

22時過ぎからはカラオケルームで熱唱。
なんと3時まで歌い続けた。
メンバーは風邪で先にお休みされているマネジャー以外の6人。
オレンジレンジから福岡県民謡の黒田節や三橋美智也の武田節まで、ずいぶんと幅のある曲目が披露された♪
奇声を発したり、ノリノリで踊ったりと日々の業務では見られない姿に仰天!!!
まあ、もちろん私も飛んだり跳ねたり年甲斐もなく頑張ってみたが……。

e0003290_1455386.jpg翌朝は7時に起床。
朝風呂を浴び、朝食を摂った。
毎朝座っているだけで朝ご飯が出てくればいいのに、なんて思いながらムシャムシャムシャ。ご飯もしっかりお代わりしたのです(^^)

10時のチェックアウト前に、リラックスルームでマッサージチェアを満喫。
社員旅行なんて最悪、と思っていたけれど、嫌いじゃない同僚と来るんだったら楽しいモンだなあと痛感した1日だった。ハハハ(・・;)

写真は上から、宿泊した部屋、夕飯の一部、ラウンジ

[PR]
by leneko | 2006-01-14 14:52 | OTHERS

今年の抱負はしっかり更新だ!

e0003290_157010.jpg気づいたら10日も過ぎてしまいました。
あけましておめでとうございます(遅っ)。
今年も始まってしまいましたねえ。
昨年はブログを始めたものの、後半は仕事に追われ更新が遠のいておりました。

9日にはハマりにハマっていた「頑張れ!クムスン」の放送も終了し、ちょいと生き甲斐無くしている私ですが、
今年もみなさまよろしゅうたのみます。

写真は「おでんくん」に登場する「はんぺんくん」です。特に深い意味もなく、ただかわいいので載せてみました。

[PR]
by leneko | 2006-01-11 08:30 | OTHERS