カテゴリ:JOB( 5 )

ようやく校了( ̄▽ ̄)v

e0003290_23293355.jpg
ようやく今月号も無事、校了した。
本当に今月は大変だったなあ。
(今の会社に)勤務4年目にして初めて、送りの黒塗りハイヤーに乗るという貴重な体験もしたし、終わってみればすべていい思い出さ。なんて、強がり言ったりして……。
20代のころは3日徹夜続きという無茶もしたけれど、さすがに今はねえ。歳にはかないません。

e0003290_2329334.jpgいよいよ次は留学!
準備やらねばいかんとです。
KNTVのDVD録画予約もしっかり確認しないといけないし。嗚呼、間に合うのか。とっても不安(≧▽≦)ゞ

追伸☆今夜のお店は新橋の「ほっこり」。山形の美酒「十四代」を飲んだ。美味い!久しぶりに酔っ払いだ~

[PR]
by leneko | 2005-09-06 23:29 | JOB

今月の打ち上げ

今月の編集作業もようやく終了した。
暑さに弱い私は、このところ疲れ果てているが、今月は19ページの担当にもかかわらず、
すごくバテてしまった。年には勝てないのか。残念。

それでも何とか無事仕事が終わったので、恒例の校了後打ち上げがあった。
今回は会社近くの韓国料理屋「味家」。
お店の中は漢字交じりのハングルで埋められ、不思議な感じ。

美味しいとは聞いていたが、本当に美味しかった。
店員さんもとても腰が低く、親切で、好感が持てた。
チャプチェもキムチも東京で食べてどのお店よりも美味しいかも。
また行こうっと。

料理の写真を撮るのを忘れてきた。
気になる方はぜひHPをご参照くださいませ。そして足を運んでくださいませ。
おすすめでございます。

[PR]
by leneko | 2005-08-05 23:50 | JOB

はじめての持ち帰り?

e0003290_21173873.jpg今月号の社内報は72ページだ(その内、私の担当は30ページ)。
11日が校了なのだが、1週間前に原稿依頼が来たり、社の行事もの原稿を8日に入れたりと、果たして終わるんだろかという流れになっている。
同僚と話し合い、編集長にも掛け合い、昨日の夜に現段階での最終的なゲラを全員分刷って、持ち帰って校正し、月曜にそれぞれが朱を反映するということにした。
通常、校了日の1、2日前に回り読みを行うのだが、今月号に関しては量も多く、昨日まで動きもあり、金曜までにはできず、かと言って、校了日の月曜にやっていたんじゃ、校了できない!!ということになりかねないからだ。

この仕事に就いてからというもの、家に仕事を持ち込んだことはなかった。
久しぶりのことで、少し興奮(?)しながら持っては帰ってきたものの、やっぱりなかなか進まないんだなー、これが。
お昼も夕方もウダウダしていて、結局始めたのは21時。
2時間くらいかかってしまった。

来月号は44ページくらいにしたいなあ。
それにしても特集3つは多いよなあ。8月号はすっきり行きましょう、と言ってみようかな、なんて。

[PR]
by leneko | 2005-07-09 23:53 | JOB

仕事のとも⇔肥満のもと

ビールを飲むようになって、太るようになった。
間食をするようになって、太るようになった。
30過ぎてから、太るようになった。
運動しなくなって、太るようになった。

ハイ、すべて自業自得です。

4月に新しい編集長になって、同僚スタッフも入れ替わって、当然ながら編集部は雰囲気も仕事のやり方も随分と変わった。

e0003290_21374837.jpge0003290_21382373.jpgその1つにお菓子の持ち込みという制度?が出来た。
編集部は私を含め4人しかいないのだが、その4人ともがどうやら食いしん坊らしく、疲れを空腹を満たしましょうといわんばかりに共有スペースにいつもお菓子を置かれるようになった。
編集長はとても気を使ってくれる方で、毎日のように新しいお菓子を差し入れしてくれるのだ。

毎日のように、小腹が空けば、つい、お菓子に手が伸びる生活をしていたせいか、
3キロは増量している。目に見えてくっきりはっきり判る。やっぱりまずいよなあとは思うんだけど。

[PR]
by leneko | 2005-07-08 22:26 | JOB

ブログデビュー!?

昨日は編集制作している雑誌(というか会社の社内報です)が発行されました。
担当ページの1つにブログについてミニ特集があったのですが、
そこで執筆頂いた友澤サンが同僚の方と一緒に作っている某編集部記者ブログ
社内報に載りました!というコメントを反映してくださっていました。
ありがたいですし、やっぱりうれしいですねえ。
自分のつくったページがブログデビューしているので、
朝から興奮しておりました。

過去にいくつかの週刊誌に作品が写真掲載され、デビューしたことはありましたが(あまり自慢できる内容の記事ではなかったのですが・苦)、ネットに掲載されたのは初めてです。
これからも頑張ってお仕事しないといけないなあ。
明日もイレギュラーで仕事だけど、頑張るぞぉ!

[PR]
by leneko | 2005-06-17 11:47 | JOB