カテゴリ:KOREA 한국( 41 )

欠かせないドラマ3本

最近はまっている韓国ドラマ。

まず一つ目。
e0003290_13121361.jpg
ファントム(原題;유령 幽霊)
サイバー・サスペンスというくくりらしいけれど、
こういうドキドキするドラマをみたのは、
「魔王」以来。
しばらく、のんびりするようなものしかみていなかったせいか
釘付けだし、眠くてもついつい見てしまう。
主役のソ・ジソプって好みの顔じゃないけれど、
雰囲気が独特で、吸い込まれてしまう。
顔だけなら、断然チェ・ダニエルなんだけど、オーラなんだろうか。
本当に不思議なんだよね。
最近、ソ・ジソプのファンミ告知をやっているんだけど、
ファンでもないのに行ってしまおうかと考える自分がいるし(笑)。
内容には触れませんが(!)、デジタルに極端に疎くない方であれば
楽しめるドラマだと。。。

二つ目は、
e0003290_13124735.jpg
赤道の男
やっぱりドラマといえば、オム・テウンですよ。
彼とパク・シフの出るドラマにはずれがないと思ってます(笑)。
過去、どの作品よりも、役作りに苦労したんじゃないかと思うほど
熱演してます。
ソン・シギョンファンとして1泊2日(バラエティ、KBS)を見ているのですが
彼も出演しており、ここでの彼とは当然ですが違います。
プライベートの彼ってそんなにオーラがないと思うのですが、
ドラマでは違う!
彼って俳優業が天職なんだろうなあと思います。
私に思われても、困るかもしれません(笑)。
また、ドラマの内容をスルーしますが、
復讐劇です。
復讐って、結局のところ自分に返ってくるから、基本嫌いなのですが
オム・テウン演じる主人公が困難を克服して、すごい人間になって現れるんですよ。
そこに魅力を感じて、ついつい見ています。
そうそう、このドラマは子役にも注目。
ZE;Aのシワンくんが出ているのですが、「太陽を抱く月」に続き
美しい姿が楽しめます。くらーい役なんですけれど、この役、私好みです。

三つ目は、ラブコメで。
e0003290_13134974.jpg
屋根部屋の皇太子です。
JYJのユチョンがいい演技してるんです。もちろんかっこいいです。
ハン・ジミンちゃんもかわいいし、ドキドキ、胸キュンキュンです。
難をいえば、週に一回放送で気持ちが一週間継続しないこと(笑)。
視聴者囲い込みのために、このドラマって週一放送にしているんでしょうが、
絶対週二放送にすべきでしたね、KNさん。
きっともうすぐBSや地上波で放送すると思いますので
もしまだご覧になっていない方がいらしたら、ご覧ください。

最近は一日に1時間ほどしか視聴できないので
なかなかどっぷりはまれないのが非常に残念。
視聴時間が別にあるといいのになあ。
[PR]
by leneko | 2012-11-30 12:48 | KOREA 한국

はじめての体験

昨夜、ソウルから帰って来ました。
やっぱり羽田〜金浦だと何かと楽です。
ちょっと高いくらいなら、やっぱりこの選択をした方が、身体にやさしいかな。

4日間、雨でした(泣)。天気予報のニュースを見ると、前線がしっかりソウル上空にいましたから、当然といえば当然なのかも。
といっても、止んだり、晴れ間を見せるときもあり、豪雨のときもありで。
何だか、過去数回の海外旅行で経験した事のない初めての事態でした。
雨降りの中、longを抱っこして坂道をのぼるのは、正直つらかったです。
焼き肉屋では、日本語のできるアジュンマ(おばさん)に
「赤ちゃんもしんどいな〜」と言われる始末。

眠いとき以外は、ほとんどご機嫌だったlong。
ソウルでもたくさんのアガシ(お嬢さん)やアジュンマ、アジョシ(おじさん)にかわいがってもらいました。
もっとゆっくりしたかったなー。

[PR]
by leneko | 2007-08-11 11:35 | KOREA 한국

復活(부활)

e0003290_15225522.jpg見損ねていた復活(부활)をようやく視聴終了。
今まで見た韓国ドラマ(現代版)で一番好きかも。
すごい面白かった。ドキドキしたし、先が知りたくて、一時停止のボタンを押すことがためらわれる作品だった。
今でも頭の中を主題歌であるキム・テフン「無罪」が流れる。

主役のオム・テウンは、一人二役を好演していて、「怪傑春香」のときよりもうんとかっこよかった。
このドラマはおじさんがたくさん出ているのだが、私はそっちの方が気になって、
「あの人がここに、あの人もここに」とワクワクしてしまった。
中でも、「噂のチル姫」のチキン屋後夫(アン・ネサン)と金持ち前夫(イ・デヨン)が一緒に登場するので、チル姫での役と比べてしまうと何だか笑ってしまう。
チキン屋は、チル姫以外では見た事なかったので、興奮したのかな、私。
でも、「復活」の方が先に放送した作品なんだよなあ。
殉職した刑事から、情けない性格のチキン屋へ落ちちゃったアン・ネサンは、どう思ったんだろう(役の上だし、どうも思わないか)。

とにかく、面白かったなあ。
見ていない人はぜひ、おためしあれ。
[PR]
by leneko | 2007-07-12 15:24 | KOREA 한국

チョコパイ 초코파이

兵役を終えたチャン・ヒョクの復帰作「ありがとうございます」を10話から視聴。
なぜ、10話からって?
単に録画を失敗しただけなんですけれどね。
再放送があるものだと、前の番組同様に再放送枠に対して録画予約をしていたわけです。
しかし、このドラマは本放送のみのプレミアム放送。
気づけば、9話まで終了したというわけです(気づくの遅すぎ)。
ホ〜ント残念で仕方ありません。

チョン・ジヒョンと共演した「僕の彼女を紹介します」では、全然かっこいいと思えなかった彼。
軍隊で顔もシャープになり、男らしさが増したせいか、かっこよかったなあ。
好みの顔ではないけれど、雰囲気は好きかも。

で、ドラマの方はというと……。
ほんわか、じんわりと心が温かくなるドラマでしたね。
最終話は涙がこぼれていました。
ドラマで泣いたのは、どの作品以来だろう。
ドラマの中では、ミスター・リーこと認知症のハラボジが「チョコパイ、チョコパイ」と口にしている。
チョコパイを重ねて、ケーキにしているくらいだ。
それを見ていて、私も無性に食べたくなり、べんきょうマンをパシらせ、買って来てもらった。
そして、食べた。
あまり感動はなかった。
で、リベンジ。
ロッテチョコパイの横に陳列された、森永エンゼルパイを自分で買った。
そして、食べた。
こっちの方が美味しかった。

e0003290_1915229.jpg韓国では、チョコパイは特別な意味がるようで、「ソウル(魂の)スイーツ」とも呼ばれている。
参照
オリオン社のチョコパイが美味しいようで、日本にはない味らしい。

と、大きく書かれているロゴも何だか興味をそそる。
[PR]
by leneko | 2007-07-03 18:43 | KOREA 한국

宮(궁)

週末は自宅にひきこもっての貯め見(ドラマをためて、見る)も、今は昔。
子どもができてからというもの、そんな優雅な?生活もすっかり縁遠くなった。
しかし、人間も成長するわけで、私も育児の合間をぬってドラマを見る術を獲得した(!)。

e0003290_1855057.jpgひさしぶりに見たのは、友人に借りていた宮(궁)。すっかりハマってしまった。だって、皇太子役のチュ・ジフン君がかっこいいんですもの〜☆(お許しあれ)
寝ても覚めても主題歌の「perhaps love」が頭の中をグルグル回っている。
視聴終えて1日経ったというものの、まだ少し放心状態。

ドラマの中には、高価だと推測される調度品が数多く登場。衣装も色鮮やかで、皇太子はめちゃくちゃ男前だし、ストーリー以外にも見所十分なこの作品は、廃人がいるのも納得できた。
ロケ地は雲峴宮や慶煕宮で、私のお気に入りの昌徳宮ではないらしいが、宮の雰囲気をまた体感したくなった。行きたいな〜、ソウル。会いたいな〜、チュ・ジフン。

[PR]
by leneko | 2007-06-06 18:36 | KOREA 한국

子守唄〜섬집아기(島のこども)

韓国ドラマを見ていて、いくつか気になっていた子守唄(幼児向けの歌)があった。
ひとつは、おたまじゃくしがどうのこうのという歌。
頑張れクムスンありがとうございますでも登場人物が歌っていたが、題名はわからない。
そして、もうひとつがこれ。
섬집아기(島のこども)だ。
この歌も題名は知らなかったのだが、妹に口ずさんで、彼女の韓国語の先生に教えてもらった。

ryuのCD「おとぐすり」にも入っていたが、私はこちらのHPの歌声の方が好き。
longに聞かせるというより、私が聞き入り、癒されている毎日かも。

[PR]
by leneko | 2007-01-16 17:21 | KOREA 한국

「日曜日は楽しい」宮崎ロケ

e0003290_22592319.jpg今日は私の故郷である宮崎のシーガイアで、韓国のTV局SBSのバラエティー番組日曜日は楽しいの収録が行われた。

このニュースを知った土曜日には、実家の母に電話をし、見に行ってくれば?と誘ってみた。
母からは「インソンくんが出ないならいいや」と消極的な答えが返ってきた(彼女はチョ・インソンの大ファン)。
私の代わりに誰かに行ってもらいたいと思い
昨夜、キム・レウォン好きのおばと電話で話した際にもつい声をかけてみた。
しかし、おばの答えもどうも素っ気ない。というか興味ある人がいないのか、かなり他人事のよう。

今回の収録のゲストは、パク・ミュンス、ジ・サンリョル、キム・ジョンクク、シン・ヘソン(神話)、HAHA、イ・スンギ、イ・ミンギ、チェ・ヨン、シン・ジ、シ・ネ、ジャン・ヒジン、キム・スヒュン、チェ・ジンシル。
お気に入りのイ・スンギくんや「クムスン」の義兄を演じたイ・ミンギ、05年には人気爆発した歌手キム・ジョンクク、人生いろいろ「バラ色の日々」女優チェ・ジンシルらが出演すると聞いて、見に行くことはできないとわかっていながらもその豪華な出演陣に大興奮してしまった。

10時から16時にわたって行われた公開録画には、遠くは北海道からの観客がたくさん来ていたという。
客層は若く、そのニュース見た母は
「やっぱり行かなくてよかったわ〜。私が行っていたら1人で平均年齢を上げていたわね」と言っていた。
ゲストが若い歌手が多かったせいか、想像されるようなヨン様おっかけマダムは限りなくすくなかったようだ。ほんと、見たかったなあ。残念無念!

[PR]
by leneko | 2006-01-16 23:06 | KOREA 한국

イ・キチャン氏ファンミーティング

KNTVの抽選に当選し、「イ・キチャン」氏のファンミーティングに参加した。

e0003290_21472728.jpg東芝EMIのスタジオで行われ、招待客は50人、とてもアットホームな会だった。
キチャン氏は2年前から日本語を勉強しているそうで、なかなかお上手。
通訳なしで、MCに挑んでいた。
たった1時間ではあったが、自分の歌を3曲とマライア・キャリーなどの洋楽ナンバーを3曲、歌ってくれた。
早い時間(といっても、2時。業界の人らしくきっと夜型生活なのでしょう)だから、声が本調子ではないとは言っていたが、彼の歌声にすっかり聞き入ってしまった。
「香港エクスプレス」の主題歌を歌ったときには、感動のあまり、うっすら涙が浮かんできた。
この曲が好きで、今回のイベントに参加申し込みをしたが、まさか涙が出るなんて思いもしなかった。

イベント終了後には、参加者1人1人におみやげを手渡ししてくれた。
ドキドキしながら、「感動しました。頑張ってください」と伝え、握手をしてもらった。
とても綺麗な瞳とやわらかく温かい手に、恋に落ちそうになりました(^^)

きさくなキチャン氏。
日本での今後の活躍も応援してまーす。
(早速、香港エクスプレスのOSTを注文!)

[PR]
by leneko | 2005-11-19 22:30 | KOREA 한국

バラ色の人生

先週の金曜日、狗肉鍋を食べた「恋郷館」で、帰り際にスタッフの女性と交わした会話。


e0003290_0142890.jpg(中国語の新聞に掲載された大長今の記事を見ていた私を見て)

女性スタッフ 「ねえねえ、私は韓国から放送したテレビをビデオ録画して送ってもらっているんだけど、あのドラマは日本語で言うと何と言うタイトルなの?  『장밋빛인생』」

 (장밋と인생の単語から推測して)「『バラ色の人生』のことじゃない?」

女性スタッフ 「へえ〜、そうなの? そうか、でもそうだね。バラ、色、人生。確かにその訳で正しいわねえ」

 「いま、一番人気なんですよね。チェ・ジンシルが出ているドラマだよね。彼女は随分、苦労する役なんでしょう」

女性スタッフ 「本当にかわいそうよ。結婚生活を耐えて耐えてきたのに、胃がんになっちゃうの。全然バラ色じゃないわよ、彼女の人生は。なぜ、そんなタイトルにしたのかしらねえ」


それまで、私と彼女とは、これといって会話はなかった。
なのに、なぜか帰り際になって、ずっと前からの友人だったかのように、10分ほど立ち話をしてしまった。
私が大長今の記事を見ていたから、韓国ドラマ好きだと思われたのかもしれない。
でも、北京だけでなく、ここ日本でも韓国人留学生だと間違われていたりして、
なんとなくそんなくだらないことが頭によぎってしまった。
(まあ、日本語で話しかけられたし、そんなことはないだろうけど)

「バラ色の人生」
放送:KBS第2テレビ
時間:毎週水・木曜日午後9時55分
主演:チェ・ジンシル、ソン・ヒョンジュ

[PR]
by leneko | 2005-10-18 23:58 | KOREA 한국

ソ・ジソプ(소지섭)の「蘇」Tシャツ

先週末から来週火曜までは、仕事が追い込みになる。
今日は21時に過ぎに会社を出た。
まだまだ早いほう。
明日からはもっと遅くなるので、今夜は22時に帰宅してから、夕飯を作った。

夕飯を食べながら、今日届いたKNTVガイド(韓国専門チャンネルのガイド誌・ひと月に1回発行)を手にした。
パラパラとめくっていて、何気なく手のとまったページを見て驚いた。
「ソ・ジソプのグッズ、販売しま〜す」みたいな広告が見開きで掲載されており、
その中の、あるTシャツに目が釘付けになった(写真)。
e0003290_23444774.jpg

いくらソ・ジソプ(漢字表記:蘇志燮らしい)の「蘇」だからってねえ。
彼自身も「蘇」と書かれたピアスをしていたこともあるというけれど……。
やっぱりジソパーな方々は買うのかな。
どこで着るのかな?
保存用? ファンミ用? それとも部屋着? ちょっと、気になるかも。

人気blogランキング、よろしくお願いします

[PR]
by leneko | 2005-08-29 23:49 | KOREA 한국