カテゴリ:my son( 15 )

long〜3カ月

e0003290_1211869.jpgこんにちは、longです。
3カ月を過ぎ、首も座ってきました。
お母さんが「お風呂が便利だわ」と言っています。
ボクも視界が広がり、楽しいかな。

実は今日、生まれて初めて飛行機に乗りました。
でも、ボクとしたことが……。
すっかり寝ちゃったんだ。だから、飛行機がどんな乗り心地だったか、わかんないや。

東京のボクの家に初めて入ったけれど、ホコリが舞っていて、何だか気分が悪かったよ。
お母さんがおじいちゃんとおばあちゃんの家に帰って半年近く経っていたから、掃除が行き届いていなかったみたい。
お父さんもお仕事忙しかったそうだし。
というわけで、帰宅早々、お母さんは大掃除を始めたよ。
早く住みやすい家になればいいな。ゴホッゴホッ。

[PR]
by leneko | 2007-01-13 21:46 | my son

long〜2カ月

e0003290_11444966.jpgこんにちは、longです。
この2日間、夕方になると気分がすぐれません。
だから、ボクはワーンワーンと大泣きしました。
お母さんはオロオロして、育児の百科(松田道雄著、岩波書店)を引っ張りだして、読み始めました。
コリックかな」と言って、
「原因不明みたいだけど、夕方になると赤ちゃんもせつなくなるのかしら」だって。
「せつない」ってなんだろう。
これからボクもその意味を知るのかな。

[PR]
by leneko | 2006-12-13 11:35 | my son

long〜1カ月

e0003290_11335371.jpgこんにちは、longです。
ボクがこの世に生まれて1カ月が過ぎました。
お母さんは育児に不慣れで、疲れているみたい。
「トシのせいかしら。これがマタニティブルーかしら」と言って、たまにしょんぼりしているんだ。
でも、ボクが笑いかけると喜ぶんだよ。
だから、覚えたての笑顔をふりまいているのさ。えらいでしょ。

ボクも早く大きくなって、お母さんを抱っこしてあげようと思っているんだ。
だって、抱っこってすごく気持ちいいんだよ。

[PR]
by leneko | 2006-11-13 11:28 | my son

「暴れん坊将軍」誕生

ご報告が遅れましたが、今月13日に無事男の子を出産しました。
約3300グラムで、予想通りべんきょうマンと同じB型でした。
マイペースな輩に囲まれ、陽気に暮らしたいものです。

e0003290_1145987.jpgただいま生後2週間を過ぎ、ようやく彼の生活のリズムにも慣れてきました。
慣れてはきても、つらいもんは、つらいです。
話には聞いてはいたけれど、ホントに2時間寝て、1時間起きての繰り返し。
人を認識している様子はなく、壁の四隅をじっと見ていたり、ニヒルな笑みを浮かべたり、意味もなく笑顔を振りまいたりしています。
(昼間はいいけれど、夜にされるとちょっと怖い)

日に日に身体が重くなるので、手はいつも痺れており、ばたつかせる手足の力は増しているので、いつ私の腹部が内出血するかヒヤヒヤしてます。
何はともあれ、母子とも元気に出産できました。

lenekoのぼやき…徹夜の仕事をしていた時の方が、ウンと楽でした。

[PR]
by leneko | 2006-10-30 11:47 | my son

long〜生後3日目

e0003290_11251413.jpgこんにちは、はじめまして。
ボクの名前はlongです。
お母さんの故郷、宮崎で誕生しました。

ボクの名前の由来って何だと思う?
たくさんあるみたい。
1 音の響き
2 北京にある北海公園の九龍壁(龍の壁画が美しいんだって)
3 勢いある龍のようにたくましく元気に育って欲しい
4 文武両道のバイオリニスト・五嶋龍くんのように一つのことを極める男に
5 中国ではもっとも高貴で、もっとも尊い生物とされていた龍にあやかって
などなど。

中国人は「龍の子孫」って呼ばれるらしいよ。
これはお母さんのお友達の清華さん(中国人)から聞いたおはなし。
ボク、龍=longをこれからもどうぞよろしくね。

韓国では「龍」の漢字は「ヨン」って呼ぶみたい。
ボクも韓国に行けば、「ヨンさま〜」って言われるかな?

[PR]
by leneko | 2006-10-16 21:12 | my son