カテゴリ:my son( 15 )

いつのまにか満6歳

こんばんは。
三日坊主のワタクシですが、二日連続のブログ投稿ですσ(^_^;)
なぜって、今日が長男longの満6歳の誕生日でした。

今日は昼前にインフルエンザ予防接種に行き、その後、無性に韓国料理が食べたくなったために、子ども二人と実母を引き連れ、駅を渡り、慶應大側の韓国家庭料理「東光」さんに行きました。
あ、行きつけでも何でもなく、たまたまフラッと入ってみたのですが、一気にファンになりました。
四人で、キムチポックムパプ(私)、ビビンパプ(長男次男)、冷麺(実母)のセレクトです。
美味しかった!
誕生日のミオクグク(ワカメスープ、韓国ではお誕生日にワカメスープを飲みます)はこちらでついてきたので、ちょっと得した気分(母失格、笑)。

キムチポックムパプはお店で初めて食べましたが、すごく美味しくて、やみつきになりそうo(^▽^)o
このお店、キムヒョンジュンくん?(いたKissの)が日本滞在中よく来てたみたいで、
サインやらポスターやらいっぱいありましたよ。

美味しい食事の後は、ビックカメラにプレゼントを買いに行かされました。
はい、疲れます。
仮面ライダーウィザードのベルトが欲しかったようですが、在庫切れのため断念して、ラジコンカーになりました。

実は今まで、誕生日プレゼントって買ったことがなかった(クリスマスも)のですが、さすがに6歳にもなるとごまかしきれませんでした(>_<)

ケーキを買って帰宅したのですが、なんとケーキがショートケーキ。しかも、本人はティラミス。こんなんでいいの?と何度も聞いたのですが、ウィザードケーキじゃないなら何でもいいんだよ、とのこと。
本当に男の子なんて、年々つまらなくなり、どんどん夫に似てきて…。

さらに続いて、夕飯はパーティーどころか、簡単なお茶漬けがいいと言う始末。
確かに私もお腹空いてないけど、今日はあなたの誕生日ですが、とツッコミ入れました。
が、楽な方が助かる母はお言葉に甘え、お茶漬け、昨夜の天ぷらアレンジで、ヤンニョムチキン、ほうれん草胡麻和え、きゅうり昆布和え、にしました。
またしても、母失格。
しかし、美味しい美味しいと食べていたので、結果オーライです。

今日は長男の誕生日でもあり、私が母親になった日です。
母は母で毎日楽しく過ごしますんで、あなたも周りの人に感謝しながら、目標は諦めず最後までやり遂げられる人になれるよう成長してね〜\(^o^)/
e0003290_20241556.jpg

e0003290_20241522.jpg

e0003290_20241660.jpg

e0003290_20241765.jpg

[PR]
by leneko | 2012-10-13 19:56 | my son

祝1歳

e0003290_23413531.jpg今日はlongの誕生日。
あれから1年が経ってしまいました。
首が据わるまでは、夜中の睡眠不足とともに、育児の大変さを痛感。
寝返りをし、ハイハイの頃は、動き回り、高いところから墜落、毎日が涙の嵐。
歩き出した今は、引き出しは開けて引っ掻き回し、目を離せない日々。
とにかく、毎日が大変だった(涙)。
4、5カ月が一番楽だったかも。
でも、できる事が増えるのは、成長している証拠。
親としてもうれしいもんです。

周りの一生懸命なお母さん方を見ていると、
母親失格な私ですが、これからも自分のできる範囲で親としての責任を果たして行こうと決意改めた一日でした。

そろそろ、中国語も再開しないとなあ。
longと一緒に一から勉強しなおそうか。
韓国人のお友達が増えて、すっかりハングルモードの私。
中国語、韓国語、そして英語。親子で頑張ろう!!!

[PR]
by leneko | 2007-10-13 23:43 | my son

long〜10カ月

こんにちはlongです。
ボクも10カ月になりました。
この1カ月は、「はじめてのこと」がたくさんあったんだ!

e0003290_9504466.jpgまず、ひとつめ。
外国人のお友達ができたこと。
いままでにもいろんな年のたくさんお友達ができたけれど、外国人のお友達ができるってちょっとドキドキだよね。
でも、ボクと同じ赤ちゃんはボクと同じようにおしゃべりができないから、お母さんが言うように「言葉の壁」がないんだ。
歩いて15分くらい先にある芝浦アイランドのこども園ってところで知り合ったんだけど、なんと4人もいるんだよ。お友達。すごいでしょう。
ボクより3日後に生まれたジュンヒョンくん、ジュンヒョンくんのお兄ちゃんのジェヒョンくん、7月に1歳になったタギョンちゃん、ボクより1カ月早く生まれたゼユくん。
4人とも韓国人なんだ。
「アニョハセヨ」と心の中でとなえているけれど、みんなの心には届いているかな?

e0003290_951636.jpgふたつめは海外旅行。行き先はお隣の国、韓国だよ。
先週、行って来たばかりなんだけど、ずっと雨で少し残念だったな。
でも、世界遺産をふたつも見て大感激したよ。
お父さんとお母さんは、美味しいものをたくさん食べていたんだ。
ボクももう少し大きくなって、またソウルに来たいな。

[PR]
by leneko | 2007-08-13 22:41 | my son

long〜9カ月

e0003290_14544159.jpgパン粥が大好きなボクだけど、その中でもお気に入りは納豆を入れたパン粥なんだ。
納豆パン粥、最高!
納豆が嫌いなお父さんが聞いたら驚いていたけれど、ボクは離乳食の中でこれが一番好きさ。

6月15日にボクがモデルデビューを飾ったベビモ7月号が発売になったんだ。
特別付録で、表紙にはTBSのアナウンサー家族が出ているよ。
ボクは中だけでなく、5か月の代表として表4(裏表紙)にも写真が載っているんだ。
それも、一番上の、ど真ん中。
恥ずかしいね。でも、うれしいな。

恥ずかしついでに、もう一つご報告。
今日、人生はじめての固形ウンチが出たんだ。
お母さんはそれを見て、すごく興奮していた。
そんなにすごいこと?
写真まで撮っていたようだけれど、さすがにそれはみんなには見せられないよ。

[PR]
by leneko | 2007-07-13 16:48 | my son

long〜8カ月

e0003290_1448328.jpg最近のボクのブームはバナナなんだ。
他の食べ物はイマイチなんだけど、バナナはおいしい。
離乳食をはじめて3か月が過ぎたけれど、
ついつい食べ物で遊んでしまうんだよね。
手づかみして食べたり、食べた物を出してみたり。
そんなボクを見て、お母さんはいつも怖い顔しているよ。

今月の頭に、ミッドタウンに有るサントリー美術館へ行って来たよ。
お母さんはボクを抱っこ紐でおんぶして、「日本を祝う」展を見ていたね。
まだ、絵画ってよくわからないけれど、色がたくさんあってキレイだった。
これからもっともっと絵画ってものを見たいな。

先週から10日間、宮崎のおじいちゃん、おばあちゃんの家に来ているんだ。
ここにはネコのしゅうくん(おばあちゃんが松岡修造ってひとが好きでつけたみたい)がいるよ。
つめをガシガシ研ぐけれど、ニャーとも泣かない不思議なネコ。
ネコって人見知りするのかな。
しゅうくんは、ボクを見て、怖がらなかったけれど、興味津々だったね。
ボクももちろん興味津々さ。

[PR]
by leneko | 2007-06-13 14:38 | my son

long〜7カ月

e0003290_20313728.jpgボク、もうハイハイもつかまり立ちもできるんだよ。
今日で7か月になったんだ。
お医者の先生が言うには「1、2か月運動能力が高い」だって。
すごいのかな?

ハイハイができるまでは、腕立て伏せのような形で、ピョンピョンと前に飛んでいたんだ。
すると、それを見た人はびっくりして「もうすぐ立ちそうですね」と言うんだ。
本当につかまり立ちするまでは、時間がかからなかったよ。
以前は、お母さんが違うお部屋に行っちゃうと心配だったけれど、
今ではハイスピードで追っかけて行けるからラクチンさ。

先週は初節句のお祝いを銀座の赤坂離宮でしてもらったんだ。
ボクは何も食べなかったけれど、おじいちゃんやおばあちゃん、お父さん、お母さんは「おいしいね」と言いながら、たくさん食べていたよ。
最後に中国ではおめでたい席に出される桃の饅頭が出て来たんだけど、
その飾り物をボクはかぶらされたんだ。
ボクって桃の饅頭に似ているみたいだよ。

下の歯が生えかけていて、気持ち悪いのか、熱が出るのか、毎晩夜寝付きが悪いんだ。
かわいそうに、と言いながら、お母さんが寝室にラベンダーのアロマオイルをセットしてくれたんだけど、これが魔法みたいに気持ちいいんだ。
すぐ眠れるよ。
みんなもやってみて。

[PR]
by leneko | 2007-05-13 11:11 | my son

long〜6カ月

e0003290_11105076.jpg6か月になりました♪
世間じゃハーフイヤーパーティなどをするおうちもあるようだけれど、
うちではしなかったよ。
「もうすぐ初節句よ。おじいちゃん、おばあちゃんを呼んでお祝いしましょうね」とお母さんが言っているので、それがボクのお祝いみたい。

5か月のニュースは、離乳食を食べ始めたことと、合計7日間託児所にお世話になったことさ。
離乳食は野菜やおかゆ、果物を食べているよ。
いろんな味が楽しめるから、はじめのうちは興味津々だったんだけど、
最近ちょっと飽きて来たよ。
そうそう、離乳食を始めてから、ウンチが毎日でなくなったんだ。
不思議だね。

託児所に行くことになったのは、お母さんがボクを生む前に働いていた会社でアルバイトをしたからなんだ。
4月で忙しいのに、スタッフが入れ替わってしまって、大変だったんだって。
会社が契約している託児所に預かってもらったんでけど、すごく楽しかったよ。
同じ0歳のお友達もできたし、少し年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんもかわいがってくれたんだ。
でも、一番は、キレイなマキコ先生に出会えた事かな。
すごく優しくて、抱っこされると眠くなっちゃうんだ。
お母さんも「久しぶりに働けて嬉しい!」って言っていたよ。
家の仕事は好きじゃないけれど、外の仕事は好きなんだって。
どういう意味かな?

[PR]
by leneko | 2007-04-13 18:01 | my son

ファーストキス

e0003290_17434014.jpgじゃじゃーん!!!
ファーストキス、しちゃいました。
お相手は、おじいちゃんの親友のお孫さんであるアリサちゃんです。
事務所に所属して、モデルをしているとってもキュートな子なんだよ。
でも、はっきりいっておきますが、ボクからではなく、彼女からです。
というわけで、ボク、ファーストキスを奪われちゃいました。

はぁ〜、かわいい彼女で良かったぁ。
お母さんも「でかしたぞ!」と言っています。そうなのかな。
longでした

[PR]
by leneko | 2007-04-11 21:39 | my son

long〜5カ月

e0003290_110943.jpgボクも5か月になりました。
今日から離乳食を食べ始めたよ。
お父さんとお母さんが食べているものが、なんだろうって、うらやましかったんだよね。
うれしいな。何を食べようかな♪

4か月のボクといえば、寝返りをうつようになったり、両足を手でつかんだり、おもちゃをかんだりするようになったんだよ。
しっかりつかみだってできるんだ!

先週はお母さんの手を強い力で蹴ってしまったみたいで、
泣いていたよ。
お母さんはボクを生んで育てるようになってから、けんしょう炎になったみたい。
かわいそう。
これからはおっぱいだけじゃなくて、他の食べ物も食べるから、もっともっと力が強くなるんだろうな。

[PR]
by leneko | 2007-03-13 10:51 | my son

long〜4カ月

e0003290_11574925.jpgこんにちは、longです。
生まれたときから、お風呂は大好きなんだよ。
気持ちいいよね。
東京の家に戻って来てからは、土日はお父さんと一緒に入っているんだ。
お母さんと違って、お父さんはたくさん遊んでくれるから面白いよ。
でも、細かいところは気づかない人だから、耳に水が入りそうになったり、
おぼれそうになったりするよ。
ちょっと怖いんだけど、スリルあって面白いかも。

[PR]
by leneko | 2007-02-13 11:55 | my son