long〜生後3日目

e0003290_11251413.jpgこんにちは、はじめまして。
ボクの名前はlongです。
お母さんの故郷、宮崎で誕生しました。

ボクの名前の由来って何だと思う?
たくさんあるみたい。
1 音の響き
2 北京にある北海公園の九龍壁(龍の壁画が美しいんだって)
3 勢いある龍のようにたくましく元気に育って欲しい
4 文武両道のバイオリニスト・五嶋龍くんのように一つのことを極める男に
5 中国ではもっとも高貴で、もっとも尊い生物とされていた龍にあやかって
などなど。

中国人は「龍の子孫」って呼ばれるらしいよ。
これはお母さんのお友達の清華さん(中国人)から聞いたおはなし。
ボク、龍=longをこれからもどうぞよろしくね。

韓国では「龍」の漢字は「ヨン」って呼ぶみたい。
ボクも韓国に行けば、「ヨンさま〜」って言われるかな?

[PR]
by leneko | 2006-10-16 21:12 | my son