人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き

気づくと、節分の日に恵方巻きを食べるという風習が一般的になっている。
元々は関西地区で商売繁盛を祈る人らによって、作られた習慣だったそうだが、
関西以外の地区でもそれは広まっていった。

今日は節分。
豆は買わずに、恵方巻きだけを買って帰宅した。
駅ビルの寿司屋で販売するものは、かなり大きく、値段も1本1200円と高かったため、
貧乏者の私はコンビニへ足を運んだ。

べんきょうマンは飲み会のため食事が不要だったので、夕飯の準備は自分のためだけにすればいい。
そんな私にピッタリのミニ恵方巻きが置いてあったので、迷わず手にとり、レジへ向かった。

恵方巻き_e0003290_22444822.jpg食卓にてーー。
帰宅したのは9時過ぎ。
9時から11時の間に、宅急便が来ると言う。
「もし、恵方巻きをかぶりついているときに、宅急便が来たらどうしよう」
「無言で応対できるのか」
「かぶりついたまま、応対するか」
インターホンで無言応対することは至難の業だ。
数秒間、恵方巻きを食べるに当たって、悩みに悩んだ。
結果、食べている間に来訪したとしても無視することに決め、南南東を向きながらがむしゃらにかぶりついた。
無事完食。

宅急便が来たのは、40分後のお風呂から上がった直後だった。
濡れ髪&すっぴん&パジャマで応対してしまったが、そっちの方が巻き寿司をかぶりついて応対するよりも、恥ずかしかったかも。おじさんも妙な顔で見ていたし。

by leneko | 2006-02-03 22:46 | JAPAN 日本