人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳳雛チムタク

鳳雛チムタク_e0003290_17511248.jpg今日は3年ぶりにロンドンに住む旅行会社勤務の友人に会った。
渋谷で待ち合わせをし、お店はそのときに決めた韓国・安東地方の郷土料理「チムタク」(写真)を食べに行った。
このお店には4回ほど足を運んだことがあるが、なかなか美味しい(いや、結構かな。まあ私は好きってことで)。
「チムタク」というのは、鶏肉と春雨、じゃがいも、にんじん、たまねぎなどを甘辛く煮込んだ料理である。ソウルでも食べたことはあるが、渋谷のはやはり日本人向けなのか、辛さはだいぶ抑えられている。

友人は高校時代の同級生で、大学・社会人時代を京都、大阪、福岡、ロンドンに住んでいるので、会う機会はとても少ない。
と言っても、今はメールがあるわけで、遠距離に住んでいても、近況報告はメールでやりとりをしている。
クラスで結婚していないのは、あと○人?
誰それはどんな人と結婚した、彼の子どももやっぱり剛毛な天パかな、などと
しょうもない話をウダウダと話していたが、とても楽しかった。
やっぱり持つべきものは友だね。

初めて知ったが、旅行会社のお給料ってすごく安いらしい。
支店長なんかやっているし、海外勤務だから、手当てなんかである程度もらっているかと思っていた。
聞いたら私よりも同じかちょっと多いくらいだった。
旅行会社で働く人って離職率が非常に高いというのは、アエラに載っていたけれど、
その背景もここにあるということを痛感してしまった。
と同時に、こんなに頑張っている友人に改めて刺激を受けてしまった。
頑張らないとね、わたしも。

最後になりましたが・・・
今回は「チムタク」半羽とご飯セット(ごはん、ナムル、のり、キムチ)、飲み物はマッコリにした。たらふく食べて1人2300円。コストパフォーマンスは抜群なのであります。

訪れたお店・・・渋谷パルコの斜め前のビルにある「鳳雛チムタク

by leneko | 2005-07-05 22:43 | FOOD&SHOP