人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ色の人生

先週の金曜日、狗肉鍋を食べた「恋郷館」で、帰り際にスタッフの女性と交わした会話。


バラ色の人生_e0003290_0142890.jpg(中国語の新聞に掲載された大長今の記事を見ていた私を見て)

女性スタッフ 「ねえねえ、私は韓国から放送したテレビをビデオ録画して送ってもらっているんだけど、あのドラマは日本語で言うと何と言うタイトルなの?  『장밋빛인생』」

 (장밋と인생の単語から推測して)「『バラ色の人生』のことじゃない?」

女性スタッフ 「へえ〜、そうなの? そうか、でもそうだね。バラ、色、人生。確かにその訳で正しいわねえ」

 「いま、一番人気なんですよね。チェ・ジンシルが出ているドラマだよね。彼女は随分、苦労する役なんでしょう」

女性スタッフ 「本当にかわいそうよ。結婚生活を耐えて耐えてきたのに、胃がんになっちゃうの。全然バラ色じゃないわよ、彼女の人生は。なぜ、そんなタイトルにしたのかしらねえ」


それまで、私と彼女とは、これといって会話はなかった。
なのに、なぜか帰り際になって、ずっと前からの友人だったかのように、10分ほど立ち話をしてしまった。
私が大長今の記事を見ていたから、韓国ドラマ好きだと思われたのかもしれない。
でも、北京だけでなく、ここ日本でも韓国人留学生だと間違われていたりして、
なんとなくそんなくだらないことが頭によぎってしまった。
(まあ、日本語で話しかけられたし、そんなことはないだろうけど)

「バラ色の人生」
放送:KBS第2テレビ
時間:毎週水・木曜日午後9時55分
主演:チェ・ジンシル、ソン・ヒョンジュ

by leneko | 2005-10-18 23:58 | KOREA 한국