人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005東京食肉市場まつり

今日は中国語レッスンの後、べんきょうマンの強い希望により、小雨が降る中、品川駅近くにある東京都中央卸売市場食肉市場へ。
目的は年に1度開かれる「2005東京食肉市場まつり」(今年は岩手牛がメイン)に行くためだ。
風邪のひきはじめで、熱もあり、頭痛もしていたため、私は早く帰りたかったのだが、肉がどうしても食べたいという相棒の熱意に負けて、付き合うことにした。

2005東京食肉市場まつり_e0003290_2322153.jpg12時半頃に、現地に到着。
場内をくるりと一周した後、一番脂ののりがよく、美味しそうなすき焼き用の牛肉を購入した。
1時半から実施されるという「いわて牛のしゃぶしゃぶ」、「銘柄蓋のトンカツ・焼肉」、「モツ煮込み」、「受精卵クローン牛肉」の試食には、各料理に50人強の人が列をなしていた。
その時点で、1時。
30分並んで、試食を心待ちにしている人を横目に、
私はその場を去りたい気持ちでいっぱいだった。
「肉命」の相棒は試食を楽しみにしていたらしく、「並ぼうよ」としきりに誘ったが、私の病状はどんどん悪化し、もはや体力の限界。
「来年、また来よう」と必死に説得して、品川を後にした。
槍が降っても、嵐が来ても、きっと、人間タダの食べ物(しかも、肉!)がもらえるならば、こうして駆けつけるんだろうな

by leneko | 2005-10-16 23:15 | JAPAN 日本